2024年 4月 20日 (土)

「どうしたavex?日本をなめてんのか?」 ふかわりょうが安室新曲PVを痛烈批判、ネットで騒ぎに

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   タレントのふかわりょうさん(38)が、歌手の安室奈美恵さん(35)の新曲ミュージックビデオ(MV)について、ラジオ番組で痛烈な批判を展開した。

   インターネット上では、安室さんのファンがふかわさんを非難する声を上げている一方、ふかわさんに同調する意見や「ここまで言って大丈夫か?」とふかわさんを案じる声も出ており、騒ぎになっている。

「ピアノやってる人は騙せない。指が初心者の形」

   ふかわさんが問題の発言をしたのは、2013年6月30日放送の「ROCKETMAN SHOW」(J-WAVE)でのことだ。

   ふかわさんは動画サイトで人気の動画として紹介されていた、安室さんの新曲「Let Me Let You Go」のMVを見たという。このMVはニュースなどで、「新曲ビデオでピアノ演奏を初披露!」と大々的に取り上げられていた。

   しかしMVの途中で映る安室さんの手元を見て、ふかわさんは「その弾き方では、この音は、絶っ対に出ません。という弾き方なんです」と感じた。

   幼少期からピアノを習っていたふかわさんは「ピアノをやってる人は騙せないんですよ。指の形がどうしても初心者の形なんですね。その弾き方では、絶っっ対にそんな音にはならないという鍵盤の押さえ方をしてしまっているんですね」と語る。そして、

「僕は別にそれによって安室さんを嫌いになるわけでも何でもないですよ。僕が思うのは、おいどうしたエイベックス、なめてんのかと。音楽ファンを、日本を」

と、安室さんが所属するレコード会社のエイベックスにまで批判が及んだ。

   安室さんは日本トップのアーティストだとした上で、「なぜこれをやらせちゃったの。僕はそれを見た瞬間に、安室さんってのはアーティストじゃないんだと。パフォーマーなんだと」「安室ちゃんクラスにけがをさせる必要はなかった。どうしたのエイベックス、って感じ」とたたみかけた。

   ただ、ふかわさんはいわゆる「当て振り」を批判しているわけではなく、「ピアノ演奏を披露」とうたいながら実演しているとは思えない映像になっていることに憤っているようで、「弾き語りって言わなきゃよかったんです」と念を押していた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中