2024年 3月 29日 (金)

ロングボール攻撃で日本代表不利? サッカー「オフサイド」の適用変更

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   サッカーのルール「オフサイド」を巡り、国際サッカー連盟(FIFA)がその解釈を一部変更した。国内外の試合では今後、「新規則」が適用される。

   あいまいだった記述が明確化する部分もあるが、選手や審判はプレー中の対応が難しくなる場面が出そうだと、サッカージャーナリストは指摘する。

「偶発的」か「ミスキック」かで判定が180度変わる

オフサイドの判断が難しくなりそうだ
オフサイドの判断が難しくなりそうだ

   FIFAによる解釈変更を受けて、日本サッカー協会(JFA)では2013年7月2日、改正点についてウェブサイト上で映像を用いて具体的に説明している。審判員の資格を持ち「フットボールレフェリージャーナル」を運営するサッカージャーナリストの石井紘人氏は、JFAの講習会に参加して上川徹審判委員長の説明を受けたという。今回の変更で「オフサイドのジャッジが複雑になる」というのが率直な感想だと話す。

   わかりやすくなったのは、守備側の選手が意図的にバックパスやボールクリアした際に、オフサイドの位置にいた選手がボールを奪った場合はオフサイドにならなくなる点。相手の攻めを嫌がって安易にキーパーにバックパスを繰り返せば、失点するリスクが増えそうだ。

   一方で石井氏が危惧するのは、こんなシーンだ。例えばシュートされた球が守備側の選手に「偶発的に」当たり、オフサイドの位置にいた攻撃側の選手の下に転がってきてその場所でボールに触れれば、判定はオフサイド。ところが同様のプレーでも、守備側の選手が意図的にクリアしようとしてミスキックし、その球がオフサイドの位置にいた攻撃側の選手に渡った場合はオフサイドではない。そのままゴールすれば得点が認められることになる。

   守備側の選手にボールが当たった際、単にはね返っただけか蹴りだすのに失敗したかで判定は180度変わるが、審判にとっては見極めが難しいケースが出るだろうと、石井氏は指摘する。

   監督の采配にも変化が生じかねない。JFAの講習会では、相手ゴール付近のオフサイドの位置で攻撃陣を「待ち伏せ」させ、ロングボールを蹴らせて相手の守備のクリアミスを誘うようなプレーが増えるのではないか、と心配の声が上がったという。石井氏は「代表クラスの試合で、確率が高くない相手守備のミスを待ち続けるようなゲームプランが多くなるとは思えません」と話す一方、技術的に未熟な子どもの試合では、今回の変更を利用したプレーが頻発しないとも限らないと考える。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中