2024年 4月 19日 (金)

全面路上禁煙の千代田区、公園も禁煙・分煙 「喫煙者に配慮」した新ルール作成へ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2010年4月から全域で路上喫煙を罰則付きで禁止している東京・千代田区が、現在は指定対象外の公園についても、禁煙・分煙とする新たなルール作りに動いていることがわかった。

   喫煙者らは猛反対の声を上げているが、区の担当者は「喫煙者の受け皿を作るための施策だ」と訴える。

赤木智弘氏「喫煙者を排除するのは行政の怠慢」

千代田区・四ツ谷駅前広場では、タバコを手に持った昼休み中のサラリーマンが何人か見受けられた(7月10日13時頃撮影)
千代田区・四ツ谷駅前広場では、タバコを手に持った昼休み中のサラリーマンが何人か見受けられた(7月10日13時頃撮影)

   2013年7月10日朝、千代田区の「公園の禁煙・分煙化」をNHKが報じた。

   現在喫煙が禁止されていない公園に多くの喫煙者が集まっており、利用者や近隣住民から苦情が上がっているため、区内全ての公園を禁煙や分煙にするという新たなルールを作る、というもので、この報道についてインターネット上にはさまざまな意見が書き込まれた。

   嫌煙家からは「歓迎」「大賛成」の声が上がっているが、喫煙者は「ひどい人権侵害」「マジキチ」など反発意見を書き込んでいる。

   自身は非喫煙者というフリーライターの赤木智弘氏も、「路上喫煙を規制して、喫煙が公園に集まらざるを得ない状況を作ったのは千代田区の無策がゆえ。問題解決としては、千代田区の側に喫煙箇所分散の責任があるのであり、喫煙者を排除するのは行政の怠慢」「『俺が嫌いだから排除していい』というのは、最も愚劣な人権侵害であり、民主主義国家として恥ずべき考え方」と怒りのツイートを投稿した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中