2024年 4月 20日 (土)

パフュームの魅力は「放射能」? フランスの有名雑誌が意味不明の絶賛記事

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   3人組テクノポップユニット「Perfume」(パフューム)の世界進出が進行中だ。2013年6月には世界最大の広告国際祭「カンヌ国際広告祭」に日本人アーティストとして初めて登場しパフォーマンスを披露して大絶賛を浴びた。

   そのフランスの有名女性誌「ELLE」がパフュームの特集を見開きで組み大絶賛したのだが、パフュームを「まるで放射能だ(radioactives)」と形容したため、日本のネットでは原発事故を揶揄しているとし「皮肉が酷すぎる」「抗議すべき記事だ!」などと騒ぎになった。

「広島出身のパフュームは放射能パワーを誇っている」

   フランスにおける報道で記憶に新しいのは12年10月に国営テレビの情報バラエティー番組「フランス2」で、日本サッカー代表のゴールキーパー、川島永嗣選手の腕が4本ある合成写真を作り放映し、

「福島(第1原発の事故)の影響ではないかと思う」

と司会者が発言をしたこと。

   これは12日に日仏戦があり、フランスが日本にが0-1で敗れたのは日本に素晴らしいGKがいたからで、実はそのキーパーには腕が4本あった、というパロディーだった。在フランス日本大使館はテレビ局に抗議し、ファビウス外相が玄葉光一郎外相(当時)に 謝罪することになった。ただし、司会者は冗談に謝罪するというのは「ばかげたことだ」などとメディアのインタビューに答えていた。

   今回の「ELLE」(13年6月発売号)では川島選手の「事件」と似たようなことが起こったのではないか、とネットで話題になった。

   記事全体はパフュームを絶賛する内容で、見出しは「パフュームの音楽、ルックス全てが我々を魅了する」となっている。もともと日本での人気は非常に高く、日本の電波を独占し、オリコンランキングでも常に頂点に位置するとして、こんな説明を書いたのだ。

「メンバーのかしゆか、あ~ちゃん、のっちの3人は広島出身であり、その魅力とパワーは放射能だと彼女たちは誇っているかのようだ。私たちの中にその放射能は入り込んで来るし、そして私たちの心は魅了されてしまう・・・」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中