里田まい「嫁として優秀すぎる」 マー君支える手作り料理がネットで話題

印刷

   楽天・田中将大選手(24)の妻の里田まいさん(29)はかなり料理が上手いらしい。

「そらマー君も無双できるわ、こんな嫁さんがいたら」
「このレベルだとプロと同等か後一歩のレベルだろ」

   ネットでは、こんな絶賛の声が相次いでいる。

栄養バランス、体調や食べる時間、タイミングを考えた献立

   いったいどれほどのものなのか、里田さんのブログを見ると、確かにおいしそうな写真が。夕飯にはいつも7~8皿が並んでいるようで、いくつか献立をピックアップするとこんな感じだ。

「ゴーヤチャンプルー、ホタテとニンニクの芽のおろしポン酢、野菜サラダ、カブの浅漬け、枝豆、もずく酢、ひじきときのことチーズの炊き込みご飯、具沢山お味噌汁」
「鶏ムネ肉と豚肩ロース肉のマヨソース炒め、野菜サラダ、舞茸、椎茸、エリンギのホイル焼き、トマトとモッツァレラのデミグラスソースオーブン焼き、筍の煮物、オクラとお豆腐和え、胡瓜とワカメの酢の物、パイン、オレンジ」

   品数が多くて彩りもあり、プロ野球選手の夫のために栄養バランスに気を配っているのを感じられる。

   しかも、栄養バランスだけではなく、体調や食べる時間、タイミングにいたるまで考慮して献立をつくっているそうだ。「お肉系が続いていたようなので、今日は食べ過ぎないあっさり控えめメニューにしました」「質問に旦那さんトマト苦手では?とありました。生では苦手ですが、焼いたり煮たりすると食べれるので、そうして食べてもらってます!でも、生で食べるのも身体のためには必要なので実は....時々....こっそり....日課のグリーンスムージーに少しだけ入れたりしています」「柑橘系や、りんご、梨などのフルーツを食前に食べると、コレステロールの吸収を抑制してくれる効果があるし身体への栄養素の吸収を考え食事の時の順番は、フルーツ→野菜→たんぱく質→炭水化物といった感じを心掛けています」とかなり本格的に栄養管理している様子が見てとれる。調理には1.5~2時間かけているという。

マー君「本当に何でもおいしい。料理の腕はうまい」

   里田さんは元から料理が上手かったわけではなく、マー君のために腕を磨いたらしい。ファンからどうやって身につけたのかと言う質問に対して、こう答えていた。

「料理教室で習ったのもありますし、本を見たり。でもアスリートフードマイスターの講義で教えてもらったのが大きいですね。小さい頃からなんてとんでもない!料理ちゃんとするようになったのは25過ぎてからじゃないでしょうか?うちの両親は私が料理してるとこ見たことないと思いますよwww昔から私のブログを見てくださってる方ならご存知かもしれませんが、箸の置き方、お茶碗の置き方などなにもかも知りませんでした。
   箸の持ち方も変だった!でもすごく嫌だったので直しました~あとは砂糖と塩を間違えたり、指を切ったり・・・料理に関するミスというミス全てやったと思います」

   こうした里田さんの内助の功には、マー君も「いろいろ考えて作ってもらって、本当に何でもおいしい。料理の腕はうまいなと思います」とインタビューでにっこり。ネットでも「すげーな。レシピ本のお手本写真レベルじゃないか」「里田まいってテレビでずにきちんとプロ野球選手の嫁やってんだな」「さすが球団を初優勝に導こうとしてる奴の嫁はちゃうな、里田は当たり嫁」「里田はそんな料理できなかっただろ。なのに結婚して料理スクール通ったりしてみるみる腕をあげたわけで、自分のために努力してくれたなんて男冥利に尽きる」と褒め称える声が相次いでいる。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中