2024年 4月 20日 (土)

「iPhone5s競争」序盤はKDDI好調 「つながりやすさ」が格段にアップ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   国内通信大手3社が米アップルの新型アイフォーン(iPhone)を発売してから、半月余りが経過した。契約数の増減を見る限り、初めてiPhoneを販売するNTTドコモは、効果がまだ出ていない。一方で好調な滑り出しを見せたのがKDDI(au)だ。

   田中孝司社長は、新モデル「iPhone5s」「5c」が「プラチナバンド」と呼ばれる800メガヘルツ(MHz)帯に対応することで、発売前から「つながりやすさ」に相当の自信を見せていた。

「iPhone5」では対応しなかった800MHz帯

「iPhone5s」では「つながりやすさ」で勝負するKDDI
「iPhone5s」では「つながりやすさ」で勝負するKDDI

   携帯各社が2013年10月7日に発表した9月の携帯電話契約者数は、ソフトバンクモバイル(SBM)が27万700件、KDDIが23万2700件とそれぞれ純増を記録、ドコモは6万6800件の純減となった。また番号持ち運び制度(MNP)の利用件数は、KDDIが11万800件の転入超過でトップだった。10万件を超えるのは6か月ぶりで、2位のSBMの2万2700件を大きく上回った。

   田中社長はMNPの数字に関して、ドコモやSBMからの転入があったとして「非常にいい結果」と述べた。3社が一斉に新型iPhoneを発売したのは9月20日で、その効果は9月の統計では限定的かもしれない。ただ一方でKDDIは、旧モデル「iPhone5」の在庫処分で積極的にキャンペーンを張り、キャッシュバックなどの特典で契約数を伸ばしたようだ。いずれにしろ、新モデル発売を機に攻勢をかけているのは間違いない。

   KDDIはiPhone5sと5cを、従来機とは異なる「800MHz帯」の周波数帯で利用できるのを強みとする。田中社長は9月11日付の「週刊アスキーPLUS」で、「800MHzサポートがうれしくて。ホント、我慢して準備してきた甲斐がありましたよ」と語っていた。2年前から、高速通信規格「LTE」での接続を準備してきたが、2012年発売のiPhone5は800MHzに対応しなかったため、別の周波数帯を使わざるを得なかった。今回は、いわゆる「つながりやすさ」が格段にアップしたことになる。

   「確かに、接続環境は快適になりました」と話すのは、青森公立大学経営経済学部准教授の木暮祐一氏だ。実際に3社の新型iPhoneを使って比較したところ、つながりやすさやLTEがカバーする領域の広さで、KDDIが一歩リードしている印象だという。これまでiPhone5ではLTE接続できなかった場所や移動中でも、「5s」「5c」ではすぐにつながると実感しているそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中