2024年 4月 24日 (水)

「カラスに襲われ瀕死状態」から87日間生き抜いた 子猫「わさびちゃん」に大反響

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ツイッターから話題になり、一躍大人気となった「わさびちゃん」という子猫がいる。2013年6月に保護され、8月末に亡くなるまでの成長記録が多くの人の心に訴えかけ、今なお11万人以上のフォロワーがいる。

   そんなわさびちゃんの一生が、13年10月22日に「とくダネ!」で特集された。元々「わさびちゃんファン」だった人から、今回の特集で初めて知ったという人まで、大反響を呼んでいる。

「タラコわさび」写真が2万7000RTの大人気

   わさびちゃんが初めて登場したのは、13年6月6日にツイッターアカウント「@jessiepon」さんが投稿したツイートでのことだ。

「6月2日 自宅前の道路でカラスに襲われ物凄い声で泣いている子猫を発見。すぐにカラスを追い払い子猫を保護。動物病院へ連れて行きました。」

   ツイートには口の周りから出血し、痛そうにしている子猫の写真が添付され、「本当に痛々しくて可哀想な・・」「どうか、回復しますように!」「ガンバレっと願っています」など、愛猫家らから多くの反応があった。

   とくダネ!ではこの時の様子についてわさびちゃんの主治医に話を聞き、「口の中を見るとケガしていて、上のあごの所に既に穴が開いていて、ベロが切れてしまっていて、かなりひどいかなとは思った」と回想していた。

   子猫は@jessieponさん宅で飼うことになり、日に日に体重が増加していることや治療の経過、元々飼っていた犬の名前「ぽんず」にちなみ「わさびちゃん」と名付けたことなどをツイートして徐々に話題に。

   そしてわさびちゃんを一躍有名にしたのが、6月15日のこんなツイートだ。

「ミルクの時間にカテーテルを嫌がって暴れるようになったので、おばあちゃんが作ってくれました タラコわさびです。明日は病院に行ってきます!」

   ピンク色の手作り編みぐるみに包まれたわさびちゃんの可愛らしい姿にツイッターユーザーはメロメロになり、2万7000回以上リツイートされ、一気にファンを獲得した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中