2024年 4月 23日 (火)

「エヴァ」映画新作が年末公開との怪情報 「信じたいけど本当なのか」と騒ぎに

   アニメ・エヴァンゲリオンの新作映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が2013年12月31日に公開される――こんな情報がネットに出回り数千回もツイートされている。情報元はある映画館の近日上映予定リストに掲載されたものだ。

   ネットではよろこびの声があがった一方で、公開まであと2か月ほどしかない中で突然浮上した情報に対し、「エヴァにしては早すぎる」「本当なのか」という意見も出て騒ぎになった。

埼玉の映画館で上映リストに載る

   事の発端は2013年11月1日、埼玉県にある映画館「ムービックス三郷」サイトの近日上映予定リストに、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の文字が掲載されたことだった。年末に公開されるほかの映画に並んで、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は「公開予定12月31日」と表記されていた。

   同作タイトルは以前から公表されていたが、公開日は未定となっていたため、この情報がまとめサイトなどに掲載されると瞬く間に拡散し、

「えまじ?信じていいの?生きてていいの?」
「シン・エヴァが本当に年末公開なら絶対観に行くゾ」
「コミケとこれどっちとればいいんだよwwwwwwwww」

とネットでは歓喜の声があがった。

   だが一方で、公式サイトや制作会社からの情報ではないうえ、エヴァンゲリオンのこれまでの制作ペースを考慮すると「年末公開って早すぎないか」という意見もあった。

   「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は全4部作を予定していて、これまで第1作「序」が2007年に、第2作「破」が2009年、第3作「Q」は2012年に公開された。前作公開から約1年で新作が上映されるとしたら、異例のハイペースだ。

   「公開とか信じられへんけど信じたいな」「普通に誤報か、もしかして丸秘を公開しちゃったかw」と、信じていいものか態度をきめかねているファンもいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中