2024年 4月 25日 (木)

パソコンの前で気づくと呼吸が止まっていた 「メール無呼吸症候群」がネットで話題

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   メールをしている最中、気が付くと呼吸が止まっている――そんな症状が米国のネットで注目され、自覚症状がある人もあらわれた。

   眠っている最中、知らないうちに呼吸が止まっている「睡眠時無呼吸症候群」がここ数年で知られるようになったが、これは起きているときのことだ。健康体の人でもパソコンに向かっているときに、息を止めてしまうことがあるらしい。

精神的安定、仕事の効率性にも影響か

メール時に呼吸が止まっている?
メール時に呼吸が止まっている?

   2013年11月20日掲載のギズモード・ジャパンの記事によると、米ギズモードの記者Adam Clark Estes氏が、集中してパソコンに向かっているときに、軽い頭痛がすることに気付いた。頭を振って数回呼吸するとなおるが、数分以内にまた同じ現象が起こってしまう。比較的健康体であるという。これが「Eメール無呼吸症候群(email apnea)」だという。

   もとは2008年に元アップル役員でコラムニストのLinda Stone氏が、Huffington Postで使用した造語だ。Stone氏自身がメールの最中に呼吸を止めていることに気づき、これを記事にしたことで話題になった。

   Stone氏の定義では「Eメール無呼吸症候群」は、メールをしている最中や、スクリーンの前で仕事をしているときなどに、呼吸が浅くなったり止まったりすることを指す。

   医者にかかって薬をもらうような病気として認められているわけではないが、Stone氏の記事によると、「Eメール無呼吸症候群」がストレスレベルを増大させるだけでなく、立ち振る舞いや精神的安定、仕事の効率性にも影響を及ぼしている。「80%の人がこの症状にかかっているようだ」とも主張しており、多くの人にこの症状が出ている可能性があるということらしい。

   日本でこのことが報じられると、

「あるある。私はかなり止まってると思う」
「確かに深刻なメールのとき、息を止めてる気がする笑」
「ああ、あたしも忙しい時しょっちゅう息してないと思うことあるわ。」

   などと、思い当たる節があるという人もツイッターに現れた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中