2024年 4月 19日 (金)

ラサール石井、やくみつる、大和田獏・・・ 「朝ズバッ!」のアンカー制迷走、ネットで不評の嵐

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   みのもんたさん(69)の降板後、新体制で再スタートした「朝ズバッ!」(TBS系)に「アンカー」というポジションが導入された。日替わりで登場する出演者のことで、コメンテーターとしてだけでなく、井上貴博アナウンサー(29)らとともに番組の進行にも加わる。

   初日の2013年11月25日にはラサール石井さんが出演し、その後もやくみつるさん、大和田獏さんと続いている。ところが本人たちも慣れないせいもあってか、「独自の切り口でニュースをズバズバ切る」には程遠い。インターネット上ではさっそく不評の嵐だ。

ラサール石井、失言恐れて「当たり障りない感じで」

   11月25日の放送で、井上アナは「朝ズバリニューアル第2弾ということで、今日からいくつか新しいコーナーが始まります」と告知した。中でも、一番の目玉と位置づけたのが、毎日日替わりで登場する「アンカー」だ。ラジオやテレビのニュース番組のメーンキャスターを指す「アンカーマン」をイメージしたポジションのようで、CM明けの5時55分から「アンカーが斬る けさのイチオシ」というコーナーとともに出演する。扱うニュースはその日のアンカーが選んだもので、井上アナは「さまざまなニュースを独自の切り口でズバズバ切っていただきます」と紹介した。

   記念すべき初日のアンカーはタレントのラサール石井さん(58)が担当した。ラサールさんは朝ズバの前番組「ウォッチ!」で04年から1年間、メーンキャスターを務めていたことがあり、「あれから8年たちまして、まさか帰ってくるとは夢にも思っていなかった」と感慨深げに話す。初日から「失言」するわけにはいかないとして「今日は当たり障りのない感じでやります」と後ろ向きな宣言とともにスタートした。同コーナー出演後もコメンテーターや進行の一端を担い、「その日の顔」として一緒に番組を作っていく。

   井上アナを中心に進行するスタイルが定着してきた中での突然のリニューアルに、25日の放送後にはインターネット上でもさっそく驚きの声があがった。ラサールさんへの意見は厳しいものが多く「朝からラサール見たくねえよ・・・」「なんかガチャガチャ感があって、朝から不愉快」などと嫌がる視聴者の投稿が目立った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中