2024年 4月 20日 (土)

インド官邸ツイッターが失態 皇后美智子さまを「キミチョさま」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   天皇、皇后両陛下の53年ぶりのインド公式訪問は、現地でも大きな関心を持って受け止められている。そんな中、インド政府が思わぬ失態だ。

   首相官邸の公式ツイッターが皇后美智子さまの表記を誤り、日本側から指摘されるまで気づかなかったというのだ。現地メディアからは「恥をかいた」という声も出ている。

インドでは首相が空港まで賓客出迎えるのは異例

問題のツイート。皇后さまと首相夫人の両方の名前を誤って表記した
問題のツイート。皇后さまと首相夫人の両方の名前を誤って表記した

   両陛下は羽田空港を政府専用機で出発し、2013年11月30日夕方(日本時間同日夜)、首都ニューデリー近郊のパラム空軍基地に到着された。9時間のフライトを終えたばかりにもかかわらず、両陛下は疲れを見せずに笑顔でタラップを降り、出迎えたシン首相夫妻と握手。インドでは首相が外国からの賓客を空港まで出迎えるのは異例で、インドにとって今回の公式訪問が大きな意味を持っていることをうかがわせる。

   だが、その裏で、インド政府が「痛いミス」をしていた。その主は首相官邸の公式ツイッター(@PMOIndia)。このアカウントには92万人以上フォロワー(読者)がおり、11月29日にはシン首相が06年、08年、10年、13年の4度にわたって訪日し、両陛下と会談する様子を収めた写真をツイート。ツイートには「歴史的なつながり」というタイトルがついており、両陛下のインド訪問の意義を強調したばかりだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中