2024年 4月 20日 (土)

モー娘、来年から毎年グループ表記変わる! 2014年は「モーニング娘。 '14」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2013年発売のシングルが全てオリコンランキング初登場1位を獲得するなど、「人気再燃」と言われたアイドルグループ「モーニング娘。」が、なんとグループの表記を変更することがわかった。

   しかも毎年変わるという、ややこしいように思える変更で、ファンからは「狂ってる」「やめて!」など戸惑いの声が上がっている。

10年20年30年とグループを存続させるための決断?

つんく♂さんのブログ
つんく♂さんのブログ

   グループ名の変更は、プロデューサーのつんく♂さんが13年12月6日に更新したブログで発表された。

「モーニング娘。のグループ表記を変更させて頂くことになりました。モーニング娘。は、2014年1月1日よりグループ名を『モーニング娘。 '14』とさせて頂くことに致しました。読みは『もーにんぐむすめ わんふぉー』です」

   理由については以下のように説明している。

「2014年で命名より17年になる『モーニング娘。』ですが、この先も10年20年30年とグループを存続させて行く為にも『○○○○と言う曲名のシングルっていつ頃の歌だっけ!?』や『○○さんって、いつ時代のモーニング娘。だった?』などという素朴な疑問が即座にわかっていただければと思い『年』を表記することにしました」

   15年になったら「モーニング娘。'15(もーにんぐむすめ わんふぁいぶ)」というように、年々変わっていくという。

「いざ、進めてみてかえってややこしくなるようでしたら、返上させて頂くかもしれませんが、(笑)何はともあれ、年始元旦より『モーニング娘。'14』となる彼女達の応援の程、どうぞよろしくお願いいたします!」

と締めている。

   つんく♂さんは胸を張るが、ファンにとってはかなり戸惑う発表のようだ。ネット上では、「なにこれマジかよ!?」「これはシャレにならん 狂っておる…」「なんかもうこういうことでしか話題集めたりできなくなってきたんだろうなって思っちゃうね」などの声が上がっているほか、つんく♂さんあてに「これほんと?ダサい」「良いと思ってる人居ないのでやめませんか?」「ややっこしいので撤廃してください。毎年変わるネーミングは需要ありません」といったリプライも寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中