2024年 3月 28日 (木)

ケネディ駐日大使、来日半月で存在感増す 辺野古移設に布石、三木谷氏とも会談

   日本に着任してから半月になる米国のキャロライン・ケネディ大使が存在感を増している。高い知名度を背景に当初から注目度が高かったが、その手腕は「未知数」だとされてきた。

   だが、この半月で中国の防空識別圏設定や沖縄県の基地問題など、重要課題にも着手しつつある。

ネット調査では7割が「期待する」

ケネディ大使への注目度は高い
ケネディ大使への注目度は高い

   ケネディ氏に対する日本国民の期待度は高い。来日直後に皇居で行われる信任状捧呈式に向かう馬車の列を見ようと、沿道には人だかりが出来た。これは前任のルース大使の時にはなかった出来事で、関心の高さを表しているといえそうだ。さらに、ヤフーが2013年11月19日から11月29日にかけて行った意識調査で

「ケネディ新駐日米大使に期待する?」

と聞いたところ、約3万5000票のうち70.7%が「期待する」と回答した。

   米国側からの期待度も高い。オバマ大統領も11月20日に行ったケネディ元大統領の追悼演説の中で、これまでケネディ家が果たしてきた役割を称賛した上で、これが「ケネディ大使にも引き継がれている」とした。

   また、タレントのデーブ・スペクターさんも、11月28日放送の「ミヤネ屋」(読売テレビ)の中で、

「アメリカにいる人たちが、日本の米国大使を知っているのは初めてといっていい」

と解説した。なお、スペクターさんは前日11月27日に行われた在日米国商工会議所などが主催の昼食会に招かれ、ケネディ大使の講演を聴いている。番組ではかなり上機嫌だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中