2024年 3月 29日 (金)

番組出演ランキング連覇のバナナマン設楽 テレビ局に重宝されるのはギャラのお得感?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   毎年恒例の「タレント番組出演本数ランキング」でお笑いコンビ「バナナマン」の設楽統さん(40)が2連覇を達成した。

   芸人としてはもちろん、司会者、役者としても活躍し、マルチな才能をみせている設楽さん。相方の日村勇紀さん(41)も「ゴールデン帯ランキング」では4位と健闘し、ピンでもコンビでも引っ張りだ。ここまで人気があるのはなぜだろうか。

「品のよさ」「何でもこなせる頼もしい存在」

   ニホンモニターが2013年12月12日に発表したランキングによると、ベスト3は上から、設楽さん、「ハリセンボン」近藤春菜さん、有吉弘行さんとなった。設楽さんの出演番組本数は615番組で、2位の近藤さんとは50以上もの差がある。設楽さんは現在、8本のレギュラー番組を抱えている。単独で出演している生活情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)や、料理番組「~世界にひとつ~ミラクルレシピ!」(テレビ朝日系)ではソツのないMCをこなし、春にはゴールデンタイムの連続ドラマで捜査1課警部補を熱演した。特に司会者としての評判は高く、一部では「とくダネ!」(フジテレビ系)の次期キャスターとささやかれたこともあった。

   コンビの片方だけが脚光を浴びるケースはままあるが、相方の日村さんも手堅い。同じランキングで日村さんは18位に入り、昨年の12位からはランクを落としたものの、ベスト20以内を死守している。また、ゴールデンタイム(19時~22時)帯での出演本数ランキングではベスト10に設楽さんの名前はないが、日村さんは4位に入っている。今やテレビで2人の顔を見ない日はないくらい、売れっ子コンビとしての地位を確立している。

   バナナマンの人気の理由はどこにあるのか。お笑い評論家のラリー遠田さんは3つのポイントを指摘する。「まずは見た目のよさ。設楽さんは格別イケメンというわけではありませんが、ひとくせある印象的な顔立ち。日村さんは顔面と髪型で強烈なインパクトを残します。2人ともおしゃれなイメージで清潔感もありますね」と話す。

   2つめは「芸人らしからぬ品の良さ」。お笑い芸人といえば、ガツガツと前に出てまくし立てるイメージがつきものだが、「バナナマンは2人とも落ち着きがあり、一歩引く大人の余裕があります」という。そして3つめは、「なんでもこなす能力の高さ」だ。「彼らのコントは昔からライブシーンでは高く評価されていました。2人とも演技がうまく、役者としても十分通用します。加えてMC能力のある設楽さんは場を仕切れる上に、トークで笑いが取れる。日村さんには体を張って笑いを取るリアクション芸の力、顔芸の魅力もあります。とにかく万能で何でもこなせる頼もしい存在なのです」。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中