モー娘。の新メンバーにまさかの森三中… つんく♂の「重大発表」、「違和感」あるもファン歓喜

印刷

   10人組アイドルグループ「モーニング娘。'14」(モー娘)にお笑いトリオ「森三中」の大島美幸さん(34)と黒沢かずこさん(35)が新メンバーとして加わった「モリ娘。」の結成が2014年1月22日に発表された。この日に重大発表があると予告していたプロデューサーのつんく♂さん(45)が、KDDIの発表イベントで明かしたものだ。

   この発表に対し、インターネット上では「くだらない」として非難するファンもいるが、それでも大手携帯会社CMへの抜擢とあり多くのファンは喜んでいるようだ。

曲もほぼ完成「CD発売を視野に」

1月22日に発表された「モリ娘。」
1月22日に発表された「モリ娘。」

   1月22日、モー娘。のメンバーとともに登場したつんく♂さんは「モーニング娘。'14が最強グループになるために、思い切って新ユニットを結成いたしました」として「モリ娘。」の結成を報告した。以前からauのCMに出演している森三中が、学割キャンペーンのキャラクターとして今回から起用されたモー娘。、およびつんく♂さんとコラボレーションする形だ。1月24日から放送される新CMに出演するという。

   同日には特設サイトもオープンし、「舞台裏」をみせるWeb限定スペシャルムービーが公開された。モリ娘の結成は、つんく♂さんが、社長役の哀川翔さんから話を持ちかけられて「大人の事情」で承諾してしまったという設定で描かれている。ほかにも、森三中の2人が楽屋で自身らのあだ名を考えてはしゃぐものや、2人の加入に戸惑うモー娘。メンバーたちが話し合うものなどがあり、さまざまな動画を通じて「モリ娘。」を盛り上げている。

   「モリ娘。」がキャンペーン期間だけの限定ユニットなのかどうかは定かではないが、つんく♂さんは発表イベントで「CD発売を視野にいれながら」と語った。すでに進めているという曲作りは「ほぼ完成状態」だとして、2人を加えたレコーディングを考えているという。さらに「モーニング娘。といえばフォーメーションダンスなので、森三中の2人を入れたフォーメーションダンスを開発中でございます。ダンスの先生は首をかしげておりましたけど(笑)」とも話し、今後の活動に意欲をみせていた。

コラボはともかく「これほどの露出は今までにない」

   ファンからはさっそく多くの反響があった。というのも、つんくさん♂はイベントの1週間前にマスコミ各社にファクスを送り、モー娘。に関する重大発表を会場で行うことを予告していたのだ。「彼女たちにとって大きなターニングポイントとなるような『ある事柄』を仕掛けようと思っています。これは彼女たちにとっても、そして僕にとっても大きなチャレンジです」と説明し、「ファンの皆さまに受け入れていただけるか、賭けかもしれません。正直、自分でもこれを発表すべきか否か、今は迷いがあるんですが…」とまで綴っていた。

   この仰々しい予告はテレビでも取り上げられ、ファンの間では「新規のメンバーが一気に30人くらい増えるとかじゃないか」「選抜システムの導入でしょう」「OG復帰もあるんじゃないか」「フェス参戦かな」「auと提携して、ハロプロ劇場の建設」「レーベルもしくは事務所の移籍でしょ」など、さまざまな憶測を呼んでいた。

   そのため、固唾をのんで発表を見守っていたファンは拍子抜け。ネット上では「そんな出オチ発表が『ファンに受け入れられるかどうか賭け』…だと?」「つんく♂センスないわ」「くだらねぇ」「いや、こんな事はどうでもいいからさ早く重大発表とやらをしてよ あるんでしょ?」などと怒り交じりにコメントするファンもいる。ファンではない人たちの間でも「ハロカス(編注:「ハロー!プロジェクト」ファンに対する蔑称)同情するわ」「あかんでしょ、、、、、、、」などと違和感を持つ人は少なくないようだ。

   だが、一部から酷評されているとはいえ、大方のファンは今回の発表を喜んでいるようだ。予告されていた重大発表が、グループの解散やメンバーの脱退といった悲しい内容でなかったことに安堵するだけでなく、携帯会社のキャンペーンキャラクターという「大仕事」を掴んだことで、ひときわ盛り上がっている。08年以降、「紅白」から遠ざかるなど、このところ完全にAKB陣営に押されっぱなしだったモー娘。がアイドル戦線で抜きんでるためには、今回の抜擢はうれしい露出であり、森三中とのコラボが良いかどうかは、それほど問題ではないようだ。掲示板では、「これほどの露出は今までにないぐらいの出来事だぞ 今年はほんとに勝負の年だわ」、「auのcm流れまくるから顔覚えてもらえるからいいよ モー娘。ってまだいたの?って言われていた時よりずいぶん進歩した」「ドコモを切られたAKB auを獲得した14 諸行無常の響き有り」と祝賀ムードが広がっている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中