2024年 4月 25日 (木)

CHAGE and ASKAベストアルバムがランクイン 作品販売中止による「駆け込み需要」発生

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ASKA(本名・宮崎重明)容疑者(56)の逮捕を受け、CHAGE and ASKAのベストアルバムの売り上げが急に伸びている。

   アーティストが薬物事件で逮捕された場合、レコード会社は過去の作品を回収することが多く、「駆け込み需要」が生まれている模様だ。このベストアルバムについても販売中止が決まったばかりで、さらに駆け込みに拍車がかかりそうだ。

アルバムから「ばら売り」されてもランクイン

amazonでは、ベストアルバムの新品は買えない状態だ
amazonでは、ベストアルバムの新品は買えない状態だ

   売り上げが急上昇しているのは、90年代のヒット曲を収録した「VERY BEST ROLL OVER 20TH」。1999年に東芝EMI(当時)から発売され、CHAGE and ASKAのレコード会社移籍にともなってヤマハミュージックコミュニケーションズから01年に再発売されている。

   逮捕から丸2日が経った2014年5月19日16時時点で、アップル系のiTunes(アイチューンズ)のアルバム部門で8位に、ソニー系のmora(モーラ)では邦楽アルバム部門で4位にランクインしている。

   音楽配信サイトでは、アルバム収録曲を「ばら売り」することもできる。そのため、シングルの部門でも続々とランクインしている。例えばテレビドラマの主題歌として有名な「SAY YES」はiTunesで37位、moraで32位にランクイン。「YAH YAH YAH」は39位と31位、「LOVE SONG」は64位と58位、といった具合だ。

   また、amazonでは、J-POP部門で2位にランクインしている。5月18日深夜時点ですでに品薄で、発送まで9~12日かかるとされていた。5月19日に入って完全に品切れしたようで、サイトでは「出品者からお求めいただけます」と中古品の購入を勧めるメッセージが出るようになっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中