「皇太子のせいでアポイントに遅れます笑」 ホリエモンのツイートがまたまた物議

印刷

   元ライブドア社長で実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏(41)のツイートが、また波紋を呼んでいる。交通規制で足止めされたことを憤る内容なのだが、その経緯について堀江氏「皇太子が通るからとかよーわからん理由」と表現した。

   これが「不敬」だとしてツイッター利用者からは批判の声が相次いでいるが、堀江氏は「私は少なくとも敬うに値する事実を知らん」と意に介さない。

朝日記者は交通規制の理由を解説

波紋を呼んでいる堀江氏のツイート。交通規制で足止めされたことに憤っている
波紋を呼んでいる堀江氏のツイート。交通規制で足止めされたことに憤っている

   波紋が広がっているのは、堀江氏が2014年6月17日にツイートした内容だ。首都高速出入り口の写真つきで、

「皇太子が通るからとかよーわからん理由で首都高が目の前で閉鎖されて途方にくれる笑。皇太子のせいでアポイントに遅れます笑」

などと予想外の足止めに憤る内容だ。このツイートには多数の反応があったが、その中には朝日新聞の宮内庁担当記者のものもあった。記者のツイートでは、交通規制の理由を

「皇太子さまは午後、スイスを訪問するために羽田空港から政府専用機で出発します。公務に向かう皇太子さまの車列が移動する際は警備のためやむを得ず交通規制されることが多く、堀江さんのように一般の方の足に影響が出てしまうこともあります。お急ぎのところお気の毒です」

などと解説したが、その他のツイートの大半が、堀江氏のツイートが失礼だとして堀江氏を批判する内容だ。堀江氏は、これらの批判に反論しながら、独自の主張を展開した。

「あんた一体皇太子をなんだと思ってんだ」には「人間」と返信

   「あんた一体皇太子をなんだと思ってんだ」という声には、「人間」と返信。改めて「それはわかったから敬う気はあるのかってことだよ」と皇太子さまへの敬意についてと問われると、

「皇太子を、なんで敬う必要があるんだ?私は少なくとも敬うに値する事実を知らん」

と応じた。

   「皇太子ではありません皇太子殿下です!」という指摘は「馬鹿か笑」と一笑に付し、「皇族の方々は自分の意思でそこに生まれたわけではないにも関わらず、日本の象徴としての大変な役割を務めておられるので、ある程度の敬意は払ったほうが良いかと思います」という忠告にも

「だったらやめちゃえばって思う。少なくとも俺は強制もしないし必要だとも思ってない」

と反論した。

官邸や防衛省から羽田にヘリで移動した方が安い?

   堀江氏は皇室に対しては特段の興味関心を持っていない様子で、重点を置いているとみられるのが、

「単に不便なのを、便利にしろと言ってるだけだが」

といった利便性に関する観点だ。堀江氏は皇太子さまの外国訪問自体は批判しておらず、

「ヘリでいけばいいのに笑。その方がコスト安いと思うんだが」

と持論を展開している。皇太子さまがお住まいの赤坂御用地の近辺には赤坂のアークヒルズ、永田町の首相官邸、市ヶ谷の防衛省などにヘリポートが設置されていることが知られている。これらのヘリポートから羽田空港にヘリで移動すれば交通規制の対象が減らせるという意見のようだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中