2024年 4月 25日 (木)

「オオサンショウウオ」をオタマジャクシと勘違い 「放射能の影響で巨大化!」ツイートが炎上

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

「俺はここで消えるが、これで終わったわけじゃない!」とアカウント削除

   「カエルの幼虫」ツイートをしたユーザーは急に拡散されたことに驚いたようで、「おい!なんなんだよ!これ!アベk(原文ママ)!?公安か!?」「備忘録 14時頃からサイバー攻撃を受けている」などとツイートしたが、これに対しては「あなたの不適切な発言による炎上でしょう」と諌めるリプライが寄せられた。

   「オオサンショウウオはカエルとは違います。これで成体です。なお、オタマジャクシはカエルの幼虫でなくカエルの幼生が言葉としては適切です」という丁寧なリプライにも、「そんなの見たことないから知るわけないよ。センターは化学と物理だったし」と返し、さらなる失笑を買うことになった。

   結局勘違いに気付いたらしいユーザーは、7月6日中に

「どうやらカエルの件は俺の早とちりだったようだ。その事自体は特に恥じることもないが、それにかこつけて反原発派を批判中傷する輩が増えているため、俺はここにこのアカウントを削除する事を宣言する。俺は一時消えるが、これは決して敗北ではないことを理解して欲しい」
「俺を批判するのもいい、俺をあざわらうのもいい。だがしかし!それを理由にして反原発運動や反戦、反ヘイトをあざ笑うことは決して許さない!それだけは覚えておけ!!俺はここで消える!だが、これで終わったわけじゃない!おれはいつか必ず帰ってくるぞ!!」

との捨て台詞を最後にアカウントを削除してしまった。

   ちなみに、今回のオオサンショウウオの目撃について京都市役所の文化財保護課に問い合わせたところ、ここ数日で流されてきたかもしれないが、現在の鴨川はそこまで濁流ではないので、もしかしたら以前流されてきて付近に棲みついた個体かもしれないと話していた。鴨川の水質はかなりきれいになっていてエサも豊富なので、オオサンショウウオが棲みつく場合もあるという。今回発見されたオオサンショウウオは、無事に自力で川に帰って行ったようだ。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中