2024年 4月 27日 (土)

2億円が全額引き出され行方不明? プリンシバル・コーポレーションの不思議なIR情報

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京証券取引所が運営するJASDAQ市場に上場、レストランなどの食品事業や環境事業を展開するプリンシバル・コーポレーションで、約2億円もの大金が行方不明になっている。

   同社が2014年7月22日夜に配信した、「社内調査委員会設置に関するお知らせ」という表題の投資家向けのニュースリリース(IR情報)でわかった。

2億円のありかも、経営への影響も、「委員会で調査中」

2億円が行方不明に…(画像はプリンシバル・コーポレーションのホームページ)
2億円が行方不明に…(画像はプリンシバル・コーポレーションのホームページ)

   深夜のIR情報に、インターネットは「いったい、どういうこと?」と、騒然となった。

「えっ、なんだこれ。上場企業なのwww」
「新種のオレオレ詐欺か!」
「2億もどこやったんだよww」
「なんだか、小説になりそうな話だなぁ」
「2億円が行方不明って… コンプライアンスもなんもないな」

といった声が漏れた。

   プリンシバル・コーポレーションによると、行方不明になっている約2億円は、フィリップ証券が保有していた同社の第5回新株予約権の発行時の払込資金242万934円と、その新株予約権が行使された際に預金口座に払い込まれた2億1011万8800円にあたる。それが全額引き出された後、行方不明となっているという。

   同社では、預金の流出の可能性や事実経緯、違法行為の有無などについては、迅速かつ専門的な調査が必要であると判断。2014年7月22日の取締役会で、社内調査委員会の設置を決議した。

   プリンシバルは、「現在、社内調査委員会で(2億円が紛失したかどうかも含めて)調査中なので、具体的にいつからなくなったのかはお答えできません」と話す。

   しかし、IR情報によると、「6月27日の株主総会の後、当社の現経営陣が本社内を探索したところ、当社の当時の代表印、当時の銀行印、預金通帳及び金庫の鍵の所在が不明となっていることが判明しました」としているので、株主総会のあった6月27日以前に2億円がなくなったことは間違いない。

   しかも、銀行口座から2億円もの大金を引き出したのだから、誰が持ち出したのかは、すぐにでもわかりそうなものだ。

   当時の代表印などを管理していたのは、前社長の松本純氏。同社は7月3日付で、松本氏に代表印などの返還を求める通知を発送した。ただ、「(2億円のありかを)特定できているわけではありませんし、警察への届け出についても委員会のほうでの調査を待って、どうすべきかを判断していきます」と、説明するにとどめている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中