2024年 4月 25日 (木)

「彼は兵士」「諜報員じゃないか」とテロリストに情報提供  「拘束中の男性を危険にさらした」と批判相次ぐ

「日本人スパイのハルナ・ユカワを拘束した」

   別のユーザーは「日本の諜報員じゃないか」と書き込んだ。まったく根拠はないが、このツイートをお気に入りに登録したと見られるイスラム国メンバーは、「彼は写真家ではない」「湯川遥菜が田母神と一緒にいる」として、元航空幕僚長の田母神俊雄氏との2ショットを掲載した。

   写真は湯川さんのフェイスブックから引用したものだが、政府や自衛隊と関係がある証拠と見なされた恐れがある。その後、イスラム国は18日まで「日本人スパイのハルナ・ユカワを拘束した」という犯行声明を出した。

   23日現在、シリアの反体制派がイスラム国と湯川さんの引き渡し交渉をしていることなどが報じられている。しかし、メンバーが18日に「日本のスパイ、湯川遥菜を神の判断により処刑した」とツイートするなど、安否はいまだ不明のままだ。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中