「女性議員は妖怪みたいな人多い」 古市憲寿発言に「ヘイトスピーチだ!」と反発の声

印刷

   2014年9月3日、第2次安倍改造内閣が発足した。閣僚18人のうち5人が女性で、01年の第1次小泉内閣と並んで最も女性が多い内閣となった。

   新内閣について、新聞や情報番組などでは女性の多さを取り上げることが多く、フジテレビ系「とくダネ!」でも女性大臣に焦点を当てた特集を放送した。その中で社会学者の古市憲寿氏が「女性議員って妖怪みたいな雰囲気」などと発言、視聴者から反発の声が上がっている。

「男社会でやってきて、中身がオジサンって人が多いと思う」

   新内閣では、経済産業相に元少子化担当相の小渕優子氏が起用されたのをはじめ、総務相に高市早苗氏、法務相に松島みどり氏、国家公安・拉致問題担当相に山谷えり子氏、女性活躍・行政改革担当相に有村治子氏と、5人の女性が名を連ねている。

   スポーツニッポンの記事には、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」と新内閣が女性5人という共通点から「ももクロ内閣」とも書かれたが、古市氏から見た女性大臣は「ももクロ」とはかけ離れていたようだ。

   14年9月4日放送の「とくダネ!」では、女性大臣5人の経歴などについて詳しく紹介した。

   笠井信輔アナウンサーが「古市さんどうですか」と話を振ると、古市氏は「何か女性議員の方って、誰とは言いませんけど、妖怪みたいな雰囲気の人が多いなって…」と笑いまじりに答えた。

   笠井さんから「誰とは言わなくても5人しかいないんだからあんまり言わない方がいいですよ!」とたしなめられた後、

「中身がオジサンって人が多いと思うんですね。男社会の中でやってきて。ただそれでも女性は増やした方がいいとは思うんです。日本って女性議員が8%しかいなくて、先進国の中で最下位。女性閣僚の数が3割弱になったのはいいこと」

と持論を展開していた。

「女性蔑視の差別主義者」とリプライ送り付ける人も

   古市氏の「妖怪」発言に視聴者はビックリしたようで、番組をネット上で実況していた人々は「こらww」「妖怪wwwwwwww」「妖怪は言い過ぎじゃ~」などと書き込んだ。中には「ひどすぎ。新閣僚発表時に、しかも外見についてしか言及出来ない似非学者」「耳を疑いました。失礼な方ですね。こんな酷い発言をさせるのはフジテレビの仕込みですか?」「『侮辱』じゃん、『ヘイト』じゃん」など、かなり怒った人もいたようだ。

   古市氏のツイッターアカウントあてにも、「よう女性蔑視の差別主義者」「こんな事テレビで喋る人がいるの?」「これこそヘイトスピーチじゃあないですか!」など、批判や中傷がいくつか寄せられてしまっている。

   古市氏は9月5日18時現在、こうした声に対してFacebookやツイッターでは特に反応していない。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中