2024年 3月 29日 (金)

正恩氏、「不自由な体」とは何を意味するのか 動静絶えて1か月、健康問題が浮上

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   北朝鮮の金正恩第1書記の動静が報じられなくなって1か月が経つ。国営メディアが正恩氏について「不自由な体」という異例の表現を使ったことから、何らかの健康問題を抱えている可能性が高いとみられている。

   具体的な病名は明らかではないが、肥満にともなって足を痛めたり、痛風になったとの説が有力視されている。

9月3日のコンサート鑑賞を最後に動静絶える

正恩氏の動静は9月3日のコンサート鑑賞を最後に途絶えている(写真は労働新聞から)
正恩氏の動静は9月3日のコンサート鑑賞を最後に途絶えている(写真は労働新聞から)

   正恩氏の動静が写真つきで最後に報じられたのは9月4日。前日の9月3日に、自らが立ち上げた牡丹峰(モランボン)楽団の新作コンサートを観覧した様子を、

「熱狂の歓呼の声を上げる出演者と観客に手を振ってコンサートの成果を祝った」

と報じていた。

   朝鮮中央通信によると、9月11日には普天堡(ポチョンボ)電子楽団の元団長の死去に哀悼の意を表すために、正恩氏が「故人の霊前に花輪を送った」という。この記事に写真はついておらず、正恩氏の様子は明らかではない。

   半月後の9月25日夜には、健康不安説が確定的になった。同日開かれた国会に当たる「最高人民会議」の場にも正恩氏は姿を見せなかったからだ。最高指導者に就任後初めてのことだ。

   同日夜には、正恩氏が7月に現場視察を行った際の記録映画を朝鮮中央テレビが放送した。映画では正恩氏は足をひきずりながら歩いているようにも見え、ナレーションでは

「不自由な体にもかかわらず人民のための指導の道を炎のように歩みつづける」

と健康状態にも言及した。政府が国内向けに何らかの説明を迫られた可能性もある。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中