2024年 4月 19日 (金)

朝日新聞後任社長選びは混沌 販売出身起用説、はては「役員全員退任論」まで出て

   朝日新聞社の木村伊量(ただかず)社長が2014年12月5日の臨時株主総会で退任することが明らかになり、焦点は後任人事に移った。

   木村氏は、原発をめぐる「吉田調書」や従軍慰安婦に関連する「吉田証言」問題の責任を取る形で退任するが、後任選びは難航しそうだ。

複数の役員が責任を取って退任する

朝日新聞の新人事は12月5日の臨時株主総会で決まる
朝日新聞の新人事は12月5日の臨時株主総会で決まる

   木村氏は社内向けウェブサイトに10月31日付で掲載した文書の中で、11月中旬に社長退任を発表し、12月5日に新体制をスタートさせる考えを示した。

   具体的には12月5日の臨時株主総会で新役員を選び、直後の取締役会で新社長を選ぶ。株主総会では木村社長のほか、編集担当を解職された杉浦信之取締役(社長付)ら複数の役員が退任する見通しだ。

   次期社長候補として取りざたされているのが、政治部出身の持田周三常務(大阪本社代表、大阪中之島プロジェクト担当)、経済部出身の和気靖常務(広告・出版担当)、社会部出身の佐藤吉雄常務(技術統括・メディアラボ担当)、の3人とされる。

   しかし3人ともに社内から反発があり、決めかねている状態だという。

   そうした中で「役員全員退任論」もささやかれている。

   新社長は総会後の取締役会で互選で選ばれるが、「続投した役員は『吉田調書』『吉田証言』問題に責任を負っており、新社長を決める正当性がない」という指摘も根強いからだ。

   仮に「全員退任」の場合は、人材確保面で不安があり、窮余の策として「一度は関連会社に転出した人を呼び戻す」といった奇策もありうる、との憶測も出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中