2024年 4月 25日 (木)

逸ノ城よ「ケチな相撲」をとるな 白鵬もガッカリする取り口

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大相撲九州場所の最大の話題だった逸ノ城が若さをさらけ出している。そのうえ負けた取り口に対して専門家から厳しい批判が相次いでいる。

   逆風にホープも戸惑い気味だ。

立ち会いに変化し、自滅

相撲人気復活なるか
相撲人気復活なるか

   批判の嵐が吹き荒れた一番は8日目(2014年11月16日)の栃煌山に敗れたとき。それも立ち会いに変化し、自滅。

「なんというケチな相撲なんだ」

   こんな痛烈な声が親方たちから出た。栃煌山戦では立ち会いで突っかけ、待ったの状態の後、変化した取り口で、先場所何度も成功した手を使った。

   上位に対してこんな作戦が毎場所通じるわけはなく、新聞でもその取り口を厳しく指摘された。

   「(変化は)頭にあった」と栃煌山はそう振り返った。読まれていたのである。

   さらに親方たちの声が飛ぶ。身内だけに、その内容は激しい。

「ああいう相撲を取っていたのでは、とても綱(横綱)は無理」
「魅力半減だな。育てるという気にならないよ」

   新入幕だった9月の秋場所で横綱鶴竜を破り、大関陣にも勝った。豪快な取り口で、一躍ヒーローとなった。新進の遠藤がもたもたしていただけに、逸ノ城への期待はより高まった。

   逸ノ城ブームを察知してか、協会は一気に関脇へ大躍進させた。それだけに風当たりは半端ではなく、きっかけがあれば批判が吹き出す状態での今場所だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中