2024年 4月 20日 (土)

第3者が故意にネジを入れた? ワタミ宅配弁当でも異物混入騒ぎ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「口の中に硬いものを感じたが、吐き出したらネジだった」。ワタミのグループ会社が高齢者に届けている宅配弁当に、こんな事例があったことが分かった。異物混入が相次いでいるが、どうなっているのだろうか。

   ワタミの宅配弁当では、イモ虫が混入していたと、週刊文春が2014年1月30日号で報じていた。今度の混入報道も、その文春だった。

「工場内でネジが混入した可能性は低い」

   15年1月8日発売号によると、四国地方の営業所で働くワタミの社員がネジ混入を文春に告発した。山口県内の工場で14年10月29日夕に製造された「まごころおかず」弁当で豚肉の煮込み料理に金属製のネジが入っており、30日に配達されて弁当を食べた高齢者が、翌31日に次の弁当が配達されたときにワタミ側にクレームを入れたというのだ。ワタミでは、同じ日製造の弁当を回収しなかったが、客が食べてしまってできなかったと文春の取材に答えている。

   その後、ワタミでも調査が行われ、品質保証室が報告書をまとめた。報告書によると、工場内では、機械などから脱落して床に落下していたネジが見つかったものの、混入ネジと同様なものは出てこなかった。しかし、告発社員は、混入経路といった原因にはまったく踏み込んでいないとして、社内の内部通報窓口で再調査を求めた。その後も調査結果は知らされず、四国地方担当の上司を口頭注意処分にしただけで済ませたと指摘している。

   その後のマスコミ報道によると、ワタミでは、弁当にはX線検査もしており、工場内でネジが混入した可能性は低いと説明した。第3者が故意に入れた可能性もあるという。

   ワタミの宅配弁当を巡っては、文春は、異物混入が相次いでいるとも指摘している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中