バイラルメディアの無断盗用またも 「アットトリップ」謝罪、記事削除

印刷

   バイラルメディア「A!@attrip(アットトリップ)」が写真の盗用を指摘され、謝罪のうえすべての記事を削除した。2015年2月2日、オンラインメディア「品川経済新聞」の宮脇淳編集長がフェイスブックで、画像が無断で使用されたことについて「証拠画像」とともに掲載していた。

   アットトリップの高橋敦彦氏はサイト上で、「この度、本サイトが他サイトの画像を無断使用しているとのご指摘を著作者様より頂きました。著作者様及び、権利を侵害してしまった皆様にお詫び致します。申し訳ありませんでした」と謝罪。「権利を侵害する意図はありませんでしたが、著作権者や、著作物に対する認識が甘かったことを痛感している次第であります」と釈明した。

アットトリップ、すべての記事を削除

ホームページ上に謝罪文を掲載(画像は「アットトリップ」ホームページより)
ホームページ上に謝罪文を掲載(画像は「アットトリップ」ホームページより)

   2月7日には「今後の運営方針について」と題して、「今後は、まず問題のある記事の修正・削除を行う方針でございます。そして、知的財産権、プライバシー権や基本的人権等の権利を尊重して、侵害しないように十分留意します」などと説明。アットトリップのフェイスブックページで2月8日、すべての記事を削除したことを明らかにした。

   2014年11月にはバイラルメディア「BuzzNews」(2015年2月6日閉鎖)による記事の盗用があったとして、フリーライターのヨッピーさんが抗議、BuzzNewsは謝罪のうえ両者の間で和解したとしている。

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中