2024年 3月 29日 (金)

「日本は約束、韓国は正義」重視 毎日記者の韓国紙上発言が論議に

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   毎日新聞の澤田克己ソウル支局長(48)が「日本は約束、韓国は正義を重視している」とインタビューで語ったと韓国紙が報じ、ネット上で話題になっている。発言内容への賛否のほかに、その解釈を巡っても論議が出ているのだ。

   澤田克己ソウル支局長は、1999~2004年までソウル特派員を務め、11年から現職になった。計10年近く韓国で取材をしてきたが、15年4月で日本に戻るといい、韓国の全国紙「京郷新聞」は、この機会に澤田氏にインタビューした。

  • 正義を重視している?
    正義を重視している?
  • 正義を重視している?

「両国の違いを認めるところから出発すべきだ」

   それによると、澤田氏はまず、韓国人について、議論になれば絶対に退かず、「自分の責任は自分で取れ」「相手の立場になってみろ」と相手に面と向かってさえ話すと印象を語った。

   一方、京郷新聞は、澤田氏について、「韓国人の感情に基づいて、日韓問題を解説する」とし、日本で最近、「韓国『反日』の真相」という著書を出したと紹介した。澤田氏は、「韓国人には、正しさを追求しようとする感情がある」と著書で書いたと話し、その正義感を示す代表的なケースが、三菱重工業と新日本製鉄に対し、植民地時代の強制徴用被害者を賠償する責任を認定した12年の韓国最高裁判決だとした。

   澤田氏によると、日本では、1965年の日韓基本条約で解決済みとしたことを無視した「反日判決」と解説された。しかし、判決を受けて、澤田氏が韓国社会の法意識について取材したところ、「日本は約束を守ることを大切にするが、韓国は何が正義であり、道徳的に正しいかを考える」との結論に至ったという。

   そのうえで、澤田氏は、「日韓問題の背景には、司法への認識の差が関わっている」と述べた。

   問題解決に向けては、「両国の違いを認めるところから出発すべきだ」と指摘し、近くにいる友人と考えられれば解決できるのではとの見方を示した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中