2024年 4月 19日 (金)

USJはなぜ過去最高の入場者数を達成できたのか 「ハリポタ人気」だけじゃない!今夏は「妖怪ウォッチ」も登場

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市)の2014年度の入場者数が前年度比220万人増の1270万人で13年ぶりに過去最高を更新した。これまでの記録は開業した2001年度の1102万人だった。

   入場者数が増加した最大の原因は、映画「ハリー・ポッター」をテーマにした新エリア。450億円を投じて2014年7月にオープンして以降、月別の入場者数は2015年3月まで9か月連続で過去最高を記録している。

  • さらなる入場者の増加を目指す
    さらなる入場者の増加を目指す
  • さらなる入場者の増加を目指す

リピーター取り込みに成功

   ハリポタ効果によって、これまで関西圏が中心だった入場者が首都圏を含む全国に拡大。円安やビザの発給要件の緩和に加え、アジアではUSJでしか経験できないとあって、海外からの入場者数も80万人と、前年度からプラス30万人の大幅増になった。

   ただ、USJ人気はハリポタ効果だけが支えているのではない。大型アトラクション頼みだけでは遠くない将来に飽きられてしまうという危機感から、脱「ハリウッド映画」を掲げて日本の人気アニメなどのショーやイベントを強化したのも奏功した。

   例えば、入場者も仮装姿を楽しめるハロウィーンなどシーズンごとのイベントを拡大したほか、2014年1月からはアニメ「エヴァンゲリオン」や「進撃の巨人」などをテーマにした「ユニバーサル・クール・ジャパン」といったイベントも期間限定で開催。今年夏からは人気の「妖怪ウォッチ」の世界を体験できるアトラクションもオープンする。このようにタイプが異なるイベントやショーなどの開催時期をずらし期間限定で実施することで、「幅広い客層や繰り返し来場してくれるリピーターの取り込みに成功して集客力を高めた」(関係筋)というわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中