安倍首相をかばうためスケープゴートに? 下村文科相、助け舟なく舛添知事や森氏から集中砲火

印刷

   新国立競技場の計画見直しを受け、下村博文文部科学大臣が集中砲火を浴びている。

   東京都の舛添要一知事や野党からは辞任要求で突き上げられ、頼みの与党からも助け舟は出てこない。派閥の長老、森喜朗元首相からは「極めて非礼」「不愉快」などと切って捨てられる始末だ。

  • 舛添氏らが下村氏に辞任を要求している(写真は14年8月撮影)
    舛添氏らが下村氏に辞任を要求している(写真は14年8月撮影)

党内の評判「暗い性格で仲間は多くない」

   下村氏に対し、最も舌鋒鋭く迫っているのは舛添知事だ。当初から巨額の建設費をめぐり、「説明がない」などと対立姿勢をあらわにしていた。2015年7月23日には文科省の担当局長の更迭を要求。さらにツイッターで、

「組織の長にその処分ができないのなら、自らが辞任するしかない。それが大人の世界の常識であり、役人一人の更迭もないのなら、国民は許さない」

と進退について言及した。翌24日の会見でも、下村氏が文科省内での設置を発表した検証委員会について「スピードアップしないと気の抜けたビールのようになる。電光石火でやるべき」と追及の手を緩めなかった。

   同様に辞任するよう突き上げているのが野党各党だ。民主党の枝野幸男幹事長は22日の会見で「普通、恥ずかしくて辞める。プライドがあったら」と述べ、次世代の党の松沢成文幹事長も同日「辞任すべきだ。大失敗の責任を誰かに取ってもらわないと次の成功はない」と追及を強めている。

   下村氏への批判が日に日に高まる中、自民党内からは助け舟が出る様子はない。党内事情に詳しい消息筋によると、

「党内に敵がいるわけではないが、暗い性格で仲間は多くない」

と厳しい見方があるという。実際に森元首相は21日、閣僚会議のため東京五輪の関連会合を途中退席したことをなじり、

「呼びかけた下村文科相が退出するというのは極めて非礼だ」
「私は極めて不愉快になった」

とこき下ろした。下村氏が所属する細田派(清和政策研究会)の長老にここまで言われては立つ瀬がない。

森氏はあえて下村氏に厳しく当たった?

   政治評論家の有馬晴海さんは、下村氏が矢面に立たされているのは、安倍晋三首相をかばうためスケープゴートにされた可能性があると指摘する。

「新国立問題が安倍首相に責任が被らないよう、森氏はあえて下村氏に厳しく当たったという見方がある」

という。

   安全保障関連法案を抱えている安倍政権は、7月中旬に行われた各紙の世論調査で支持率が30%台に下落した。新国立問題が足を引っ張り、30%台を割る危険水域に入りかねない状況であっただけに、安保関連法案のために「森氏がうまく目を向けさせた」可能性があるという。

   夕刊紙では下村氏の「更迭論」が取り上げられているが、有馬さんは、

「いま下村氏を更迭すれば、首相の任命責任に飛び火しかねない。9月に行われる総裁選後の内閣改造で、入れ替わる可能性がある」

と見ている。

   なお、当の下村氏は自らの辞任を否定している。7月24日放送の「みんなのニュース」(フジテレビ系)に出演した際、辞任について「やめる必要ないでしょ」と不愉快そうに述べた。2020年に間に合うことや、建設コストがかからない、アスリートが納得する競技場を作ることが「責任の取り方だ」と主張した。

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中