2024年 3月 29日 (金)

「人間として耐えられない限界」コメントに賛否両論 佐野氏は「説明責任果たしていない」という声も

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「もうこれ以上は、人間として耐えられない限界状況だと思うに至りました」――。2020年東京五輪公式エンブレムの取り下げが正式発表された2015年9月1日夜、デザインを手がけた佐野研二郎氏(43)は事務所のホームページ上にコメントを掲載し、現在の心境を打ち明けた。

   コメントでは盗作や模倣の疑惑を改めて否定する一方、これまでインターネット上で受けてきたという誹謗中傷やプライバシーの侵害を告白した。

  • エンブレム発表時(写真:田村翔/アフロスポーツ)
    エンブレム発表時(写真:田村翔/アフロスポーツ)
  • エンブレム発表時(写真:田村翔/アフロスポーツ)

「家族やスタッフを守る為にも、取り下げを決断」

   エンブレムに「パクリ疑惑」が浮上して以降、ネット上では佐野氏の過去作品についての「捜査」が始まり、新疑惑が次々と取り沙汰された。トートバッグデザインのトレース問題が発覚してからは、大手メディアもいくつかの疑惑を報じるところとなった。

   佐野氏は1日に発表したコメントの中で、マスコミの報道方法や取材姿勢を批判している。だが「人間として耐えられない」と思うに至った最大の要因は、無数の人々によるネット上の「私刑」だったようだ。コメントでは次のように綴っている。

「私個人の会社のメールアドレスがネット上で話題にされ、様々なオンラインアカウントに無断で登録され、毎日、誹謗中傷のメールが送られ、記憶にないショッピングサイトやSNSから入会確認のメールが届きます。自分のみならず、家族や無関係の親族の写真もネット上にさらされるなどのプライバシー侵害もあり、異常な状況が今も続いています」

   実際、8月5日の会見時にはツイッターのなりすまし被害(会見では『乗っ取り』と表現)を訴えていた。佐野氏が5月まで使用していたアカウント名を何者かがツイッターに再登録し、疑惑に対する挑発的な投稿を繰り返しているとのことだった。

   また8月18日には事務所広報担当者がJ-CASTニュースの取材に対し、何者かが佐野氏の個人アドレスを使って「ピンタレスト」のアカウントを取得したとも説明していた。

   さらにネット上では、過去のインタビュー記事などから佐野氏の兄や子供の名前も特定されていた。兄はキャリア官僚ということもあり、顔写真は容易に探し当てられた。また、アートディレクター・佐藤可士和氏のマネージャーで妻の悦子氏がブログに掲載していた佐野氏の家族写真も発掘され、広く拡散されることとなった。

   佐野氏はこうした事態を受け「繰り返される批判やバッシングから、家族やスタッフを守る為にも、取り下げを決断致しました」と説明している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中