2024年 3月 29日 (金)

NHK「日曜討論」ツイッターが「炎上」、陳謝 安保法案番組直前に「反対意見って理解しにくい」

   NHKが日曜朝に放送している「日曜討論」の公式ツイッターアカウントが、2015年9月13日の番組終了後に2回も陳謝するという珍事が起きた。安全保障関連法案をめぐる攻防がヤマ場所を迎える中、「反対意見って理解しにくいのに、賛成意見はすごく頭に入やすい...」(原文ママ)とツイートし、NHKが安保法案に反対する意見を批判していると受け止められて「炎上」。これに加えて、反対派の論者の発言を「『機は熟している』と言い切った」と紹介し、文脈をねじ曲げているとして「火に油」状態になった。

   公式アカウントは、こうした批判は「誤解」だと釈明しているが、そのまま受け取る人は必ずしも多くはないようだ。

  • 問題とされたツイート。安保法案への反対意見が「理解しにくい」と受け止めた人が多かった
    問題とされたツイート。安保法案への反対意見が「理解しにくい」と受け止めた人が多かった
  • 問題とされたツイート。安保法案への反対意見が「理解しにくい」と受け止めた人が多かった

安保法案への反対意見が「理解しにくい」と受け止められる

   政府・与党は、安保関連法案を9月17日にも参院の委員会で採決し、そのまま本会議で可決・成立させることを目指している。

   9月13日の放送では、「どうなる採決 改めて問う 安保法案」と題して、賛成・反対の論者2人ずつが出演した。公式アカウントでは、放送前に「いよいよ採決が迫る(?)安全保障関連法案」と前置きして出演者の名前を列挙。その上で、

「皆さんの意見はどの出演者に最も近いでしょうか。反対意見って理解しにくいのに、賛成意見はすごく頭に入やすい...(原文ママ)。両耳でしっかり聞くぞー」

と書き込んだ。番組が安保関連法案に関する内容だと明示している以上、「反対意見」は文脈上「安保法案に対する反対意見」だと読み取られる可能性が高い。つまり、NHKが安保法案に対する反対意見を「理解しにくい」と批判したかのように受け止めた人も多かったようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中