2024年 4月 24日 (水)

松本人志がネットで話題の「コミュハラ」に苦言 「このままじゃ、何も言えなくなる!」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「なんか喋ってよ」「大人しいよね」――。こういった言葉が、他人とコミュニケーションを取ることが苦手な人への嫌がらせだと主張する「コミュハラ(コミュニケーションハラスメント)」という言葉がある。

   タレントらがテレビ番組でそれに苦言を呈し、ネット上で論議になっている。

  • 松本人志が、ネットで話題の「コミュハラ」に苦言を呈した
    松本人志が、ネットで話題の「コミュハラ」に苦言を呈した
  • 松本人志が、ネットで話題の「コミュハラ」に苦言を呈した

「どんどん生き辛い世の中になっていく」

   視聴者から寄せられた「コミュハラ、どう思いますか?」という意見を取り上げたのが、2015年9月20日放送の「ワイドナB面」(フジテレビ系)だ。

   今回のコミュハラをはじめ、職場の権力を利用した「パワハラ」や、カラオケで他人への歌を強要する「カラハラ」など、ハラスメントと見なされる対象が急激に広まっている。このことに対して、番組出演者でタレントのヒロミさん(50)は、

「どんどん生き辛い世の中になっていくし、誰も何も言えなくなってしまう」

と否定的な意見を述べた。

   続けて、「従業員に対して、『彼氏できた?』なんて聞けないよね、セクハラになっちゃうから」と苦笑い。ジムの経営など実業家としての一面を持つ自身の経験から、職場などでのコミュニケーションが難しくなっていることを訴えた。

   また、番組のコメンテーターをつとめるお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さん(51)は「もうね、ハラスメント・ハラスメント、ハラハラですよ」と主張。何をしてもハラスメントだと批判される、現代の風潮それ自体が嫌がらせに感じると、痛烈に皮肉った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中