2024年 4月 24日 (水)

レクサス買うと盛大な「納車式」してくれる テープカットにシャンパン、デコレーションケーキ...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   目の前でシャンパンの栓が飛び、派手に飾り立てられたデコレーションケーキが運ばれる。なにも結婚式の話をしているのではない。これは国産高級車として名高いレクサスの「納車式」での一幕だ。販売店によって内容は違うようだが、「あまりに盛大すぎる」と話題になっている。

   セレモニーの様子はYouTubeにも投稿されており、それを見たネットユーザーは「恥ずかしい」「おもしろい」とさまざまな反応を見せている。

  • 「納車式」、やってみたい?(画像はレクサスLFA)
    「納車式」、やってみたい?(画像はレクサスLFA)
  • 「納車式」、やってみたい?(画像はレクサスLFA)

店内にファンファーレが鳴り響き、購入者が紅白テープをはさみでカット

「サプライズを狙って、というところはあります」

   東京都内の、あるレクサス販売店はJ-CASTニュースの取材にこう答える。レクサスを購入者に引き渡す際、販売店のスタッフなどが集まり、ちょっとしたセレモニーを催す。花束贈呈や記念撮影だけでなく、シャンパン(ノンアルコール)で乾杯という結婚式さながらの演出まであるという。1時間から2時間にわたる納車手続きの中で5分ほどの短い間だが、こうしたセレモニーがネットで「納車式」と呼ばれ、注目を集めている。

   購入客からの反応は上々のようで、前出のレクサス販売店スタッフによると「予想していなかったことが起きた、と喜ばれるお客様もいらっしゃいます」。ただ中には、噂を聞いて「あれ、本当にやるの?」と困惑気味に相談する購入客もいるようで、その時は「お客様に合わせて対応しています」という。「納車はお客様の一番待ち遠しい瞬間です。そうした時をこちらも盛り上げたいという気持ちでやっています」と販売店のスタッフは話した。

   「納車式」の様子はYouTubeにもいくつか投稿されている。その中の1つに、こんな演出が記録されていた。白を基調とした高級感あふれる部屋に停車する黒いレクサス。店内にファンファーレが鳴り響き、購入者らしき男性が車の前に張られた紅白テープをはさみでカットする。スタッフが「おめでとうございます」と拍手で迎えると、男性は嬉しそうに少し頭を下げた。その後、「威風堂々」がBGMとして店内に流れる中、男性の運転する車がゆっくり部屋を出発。これを、大勢のスタッフが「ありがとうございました」とお辞儀しながら見送った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中