維新の党公式ツイッターアカウント奪い合い 投稿、すぐに削除など泥仕合で混乱広がる

印刷

   維新の党の分裂騒動が収まらない。今度は党の公式ツイッターアカウント「維新の党@ishinnotoh」の奪い合いが起きているようだ。

   このアカウントは松野頼久氏のアップ写真が表示されているように「東京組」が管理しているとみられるが、「大阪組」が主催する「臨時党大会」をアピール。直後に投稿が消されるなど、混乱が続いている。

  • 橋下氏ら大阪組の臨時党大会を「維新の党@ishinnotoh」がツイート(画像は15年5月17日撮影)
    橋下氏ら大阪組の臨時党大会を「維新の党@ishinnotoh」がツイート(画像は15年5月17日撮影)

大阪組の臨時党大会を認めた?

   「まもなく、維新の党臨時党大会の様子をツイキャス生中継致します」と書かれたツイートは2015年10月24日に数回投稿されたようだ。大会の最中にも「一時休憩に入りますが、配信は続行致します」などと投稿された。

   「大阪維新の会@oneosaka」のアカウントが、「維新の党の臨時党大会開催情報です」とリツイートするなどして、ツイッター上で拡散していた。

   しかし、「維新の党@ishinnotoh」で投稿されたツイートは、いずれもすぐに削除された。報道によると、党職員が投稿を見つけて削除。アカウントのパスワードを知る大阪組が書き込んだとみているようだ。

   松野氏ら東京組はそもそも24日に行われた臨時党大会を認めていない。開催前から不成立だと公式サイトやツイッターで繰り返し主張していた。

   それだけに今回の投稿で支持者の間には混乱が広がった。ツイッター上には、

「そこ、臨時党大会って認めちゃっていいのかしら...」
「公式アカウントで臨時党大会の告知をしていますが、維新の党として公式に開催するのが決定したのですね」
「そもそも、今現在このアカウントを管理しているのは、東京?大阪?」

といった書き込みが相次いだ。

橋下氏「週明け松野氏を刑事告訴」

   泥仕合の様相を呈しているのはツイッターだけではない。臨時党大会では時期は未定ながら党の解散を決議。さらに馬場伸幸・前国対委員長を新代表に選出。維新の党を名乗る2つの政党と2人の代表が存在する事態となった。

   10月25日のNHK「日曜討論」には東京組から政調会長の井坂信彦氏、大阪組からは「おおさか維新の会(結成予定)」の肩書で片山虎之助氏がそれぞれ出演した。

   法廷での争いに発展する可能性もある。東京組の今井雅人幹事長は21日の会見で、大阪組が通帳や印鑑を引き渡さず、政党助成金を使うことがあれば業務上横領にあたるとし、

「わが党として刑事告訴等の手段も辞さずということをはっきり申し上げます」

と明言した。

   一方の橋下徹氏は24日、ツイッターで、

「本日成立した維新の党の新執行部は松野氏を有印私文書偽造、同行使罪で告訴することを決定した。維新の党は、週明け松野氏を刑事告訴するようだ」

と書き込んでいる。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中