2024年 4月 20日 (土)

練馬区役所へ爆破予告3回 脅迫文の特徴から囁かれる犯人像

   東京都の練馬区役所庁舎を爆破する、などといった脅迫文がネット上の掲示板で相次いで見つかり、今度は直接区役所に「ガチで爆破しますを 覚悟しろナリ 全員ポアナリ」といったメールが送られた。警視庁は威力業務妨害の疑いで捜査を続けている。

   なぜ執拗に区役所庁舎を狙っているのか、理由は全く分かっていないが区役所庁舎と一緒にある法律事務所も爆破すると書かれていて、独特の言い回しの脅迫文から、あるネット上の「事件」を連想する人もいる。

  • 爆破予告の裏に、ネットで起こった「ある事件」が?(画像は練馬区の公式サイトより)
    爆破予告の裏に、ネットで起こった「ある事件」が?(画像は練馬区の公式サイトより)
  • 爆破予告の裏に、ネットで起こった「ある事件」が?(画像は練馬区の公式サイトより)

「当職は本気ナリよ 覚悟しろナリ 全員ポアなり」

   2015年6月14日にネットの「したらば掲示板」で見つかったのは、

「無能警察は早く私を逮捕してみなさいよ 無理だがね 日本の時代遅れポリスじゃ無理よむーり この書き込みのIPでも開示したら???? ムダだけどなー バカポリ 明日6月15日東京都練馬区の練馬区役所に爆発物を仕掛け爆破する」

などという書き込みだった。

   15年10月13日には、

「10月14日に練馬区役所をプラスチック爆弾で爆破する 覚悟しろ無能 掛かってこいや無能警察」

という書き込みが掲示板「Unionbbs」に出た。何れにも法律事務所も爆発すると書かれていて、13日の書き込みの中に自己紹介として氏名と住所があった。練馬区役所危機管理室によれば、6月14日のものは区役所に発見者から直接連絡が入り警察に通報した。10月13日のものは発見者が110番通報した。そして10月23日にこんな脅迫文が区役所にメールで送られてきた。

「この前予告した者ですが 爆発が起こらずになによりです 今回はガチで爆発しますを 高性能な爆薬を入手したナリ 当職は練馬区役所の施設内複数個所に 爆弾を仕掛けさせていただきましたを」

   そして爆破時間は10月26日の午前11時23分と指定し、爆破する目的は自分が目指す優しい世界を創るためだと説明した。最後に、

「ではさよなら練馬区役所職員諸君 当職は本気ナリよ 覚悟しろナリ 全員ポアなり」

と終えた。この3番目の脅迫文には法律事務所の名前は出てこなかったけれども、この言葉使いから、ネットでは法律事務所と関係しているという声があがった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中