時速90キロで玄界灘を渡る韓国「密航窃盗団」 佐賀に上陸したのは武装スリ団「釜山グループ」か

印刷

   改造した漁船で日本海を渡って密入国を企てるのは北朝鮮の工作員だけではなかった。窃盗団を韓国から日本に密航させたとして、韓国・釜山の警察が密航組織の韓国人3人を逮捕した。

   現地の報道によると、密航に使われていたのは改造漁船。通常は1つしか着いていないエンジンを3つに増強し、高速旅客船よりも高速で移動できるようになっていた。韓国メディアは「命をかけた疾走」などと、その異様さを報じている。

  • 高速旅客船でも釜山と博多は3時間近くかかる(写真はイメージ)
    高速旅客船でも釜山と博多は3時間近くかかる(写真はイメージ)

密航者1人あたり160万~210万円を受け取る

   聯合ニュースや釜山日報によると、釜山警察庁の国際犯罪捜査隊は2015年11月30日、密航取締法違反の疑いで密航組織の男性メンバー(55)ら3人を逮捕した。これに加えてブローカーの女(54)や密航を企てたが未遂に終わった女(42)を書類送検し、密航者の男(54)ら8人を指名手配した。

   密航組織の3人は密航希望者8人から1人あたり1500万~2000万ウォン(約160万~210万円)を受け取り、3月30日午後、韓国南部の慶尚南道(キョンナムド)・統営(トンヨン)の防波堤で改造漁船に乗せて、日本の佐賀県に密入国させた疑いが持たれている。8人のうち7人は日本でスリをしたなどとして逮捕され、日本での裁判が進行中で、1人は韓国に潜伏しているとされる。

   密航者は10年ほど前にも日本に不法滞在した上に窃盗を行ったとして国外追放処分を受け、再入国ができなくなったため密航を選んだという。

   そのうちひとりについては

「2006年に日本で凶器や催涙スプレーを使って窃盗行為を行い、現地(=日本、編集部注)メディアに報道されるなど、物議をかもした人物」

だと報じられている。06年には「釜山グループ」と呼ばれる武装スリ団がJR西日暮里駅で催涙スプレーの噴射事件を起こしている。今回指名手配された8人も、この「釜山グループ」と関係している可能性がある。

   これ以外にも、密航組織のメンバーは15年4月、日本に不法滞在していた人(52)を対馬で漁船に乗せ、統営まで送り届けた疑いが持たれている。

高速旅客船「ビートル」「コビー」よりも速い

   密航に使用されたのは5トン級の小型漁船。通常のエンジン1つが搭載された状態では20ノット(時速37キロ)のスピードしか出ないが、摘発された漁船にはさらに2つのエンジンが積まれており、最高50ノット(時速93キロ)まで出せたとされる。

   博多港と釜山港を結ぶ高速旅客船「ビートル」「コビー」の最高速度は時速83キロ。漁船よりも10キロ遅い。日韓の警備艇の速度は30ノット(56キロ)程度で、密航船を追跡して取り締まるのは現実的には難しいという。

   この改造漁船を使うと、統営で密航者を乗せて対馬近くの国境付近でしばらく休みを取ったとしても、密入国までにかかる時間は2時間半~30分程度。聯合ニュースは、この点を

「統営よりもはるかに(日本に)近い釜山から高速旅客船で日本の福岡まで3時間ほどかかることを考えると、(密航団は)命をかけた疾走をしたわけだ」

と驚きをもって伝えている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中