2024年 4月 26日 (金)

報知「宇多田ヒカルの復帰」報道はガセネタなのか? 父と所属レーベル「否定」の真相

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   シンガーソングライターの宇多田ヒカルさん(32)の復帰話をめぐり、ファンの間で困惑が広がっている。

   スポーツ報知が2016年春の活動再開を報じたことに対し、父で音楽プロデューサーの照實氏(67)と所属レコード会社が相次いで否定コメントを発表したためだ。

  • 照實氏は「全くのガセネタです」とコメント(画像は照實氏のツイート/一部編集部で加工)
    照實氏は「全くのガセネタです」とコメント(画像は照實氏のツイート/一部編集部で加工)
  • 照實氏は「全くのガセネタです」とコメント(画像は照實氏のツイート/一部編集部で加工)

父照實氏「全くのガセネタです」

   宇多田さんは2010年8月、「『人間活動』に専念しようと思います」として音楽活動の無期限休止を発表した。

   12年には映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のテーマ曲として新曲「桜流し」をリリースするも、同作以降は沈黙。プライベートでは母・藤圭子さんの転落死、イタリア人男性との再婚、第1子出産と波乱のある日々を送ってきた。

   そうした中、2015年12月8日付のスポーツ報知が大スクープを打った。宇多田さんが約6年ぶりに音楽活動を再開するとの内容で、複数関係者の話をもとに、かなり詳細に伝えている。

   記事によると、宇多田さんは現在、海外で子育てと両立しながら新曲をレコーディング中。16年春にアルバムを発売するめどが立ったといい、4月からは新曲が大型ドラマや情報系番組のテーマ曲に使用されることも決まったという。

   復帰を心待ちにしているファンは多く、報道を受けてネット上は歓迎ムード一色となった。

   しかし、それも束の間。翌9日、日頃から宇多田さんファンとツイッター上で交流している父の照實氏が「全くのガセネタです」とツイートし、報道を全否定したのだ。

   続けて10日には、所属レコード会社のユニバーサル ミュージック合同会社が公式サイト上で見解を発表。同社の沖田英宣氏の署名入りで「来春にニューアルバムがリリースされるという報道がありましたが、そのような事実はございません」と報道を否定した。

   こうしたことが相次いでライバルスポーツ紙にも報じられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中