2024年 3月 28日 (木)

私が見た「スーパースター」清原の素顔 「野球以外」は理解できなかった

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   甲子園、プロ野球のホームランバッターで、一時代を築いた清原和博元選手が覚醒剤で逮捕され、犯罪容疑者に姿を変えた。実は有名選手の末路の一つなのである。

   「清原、覚醒剤所持の疑いで逮捕」。2016年2月2日夜の出来事である。容疑を認め、素直に話しているという。あえて清原と呼ぶ。

  • 「引退して目標がなくなり、巨人で打てなくてボロクソ言われたときよりきつい」と話した清原和博(画像は、清原が最後に更新した2月1日のブログ(現在は削除)のスクリーンショット)
    「引退して目標がなくなり、巨人で打てなくてボロクソ言われたときよりきつい」と話した清原和博(画像は、清原が最後に更新した2月1日のブログ(現在は削除)のスクリーンショット)
  • 「引退して目標がなくなり、巨人で打てなくてボロクソ言われたときよりきつい」と話した清原和博(画像は、清原が最後に更新した2月1日のブログ(現在は削除)のスクリーンショット)

プロ野球界は「来るべき時が来ただけ」と受け止め

   左手に注射器とストローを持っており、注射器2本と黒ずんだパイプ1本が見つかった――。

   警視庁による逮捕時の状況だ。生々しい。

「注射器は腕に覚醒剤を注射するため、パイプは覚醒剤をあぶって吸うために持っていた」

   清原は取り調べに対し、そう語っているそうだ。常習の可能性もある内容である。

「球界にショック」

   メディアは一斉にそう報じた。しかし、実態は違う。

「うわさ通りか」
「来るべき時が来ただけ」

   そんな冷めた感想が多い。メディアの取り上げ方に対しても、「取って付けたような驚きやショックだな」という声は少なくなかった。

   清原のブログに書かれた「子供と食事」だとか「さみしい」などについても冷ややかな感想が聞かれた。

   私ごとだが、少年野球チームのかかわりで、清原とはグラウンドでは会話を交わしたり、キャッチボールをしたりしたこともあった。彼は打撃投手をしてくれたし、打撃指導もときにはしていた。

   ホームランを打った選手とハイタッチをしながら「ナイスバッティング」と声をかけるし、激励の声援を送る。その一方で、試合中に相手チームを野次ってひんしゅくを買ったこともある。

   どちらも清原の姿なのである。野球が大好きで、たとえ少年野球でものめり込んでしまうのだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中