2024年 4月 19日 (金)

「覚醒剤は犯罪ではなく、清原は被害者」 人権派弁護士のツイートが論議呼ぶ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   覚醒剤事件を起こした清原和博容疑者(48)について、反ヘイトスピーチの人権擁護活動などをしている神原元弁護士が「被害者」だとツイッター上で指摘して、論議になっている。

   「清原(同い年)はダメな奴だと思うが、誰かの権利利益を侵害した訳じゃない」。神原元弁護士は2016年2月5日、こうツイートして論じ始めた。

  • 弁護士のツイートが論議呼ぶ
    弁護士のツイートが論議呼ぶ
  • 弁護士のツイートが論議呼ぶ

茂木健一郎やホリエモンも同様な見方示す

   神原弁護士によると、犯罪行為とは本来、権利利益を侵害する、つまり人に迷惑をかけることを意味する。しかし、覚醒剤を使うのは、そうした行為に当たらず、病気として強制治療の対象になるだけだとする。清原容疑者についても同様で、「『愚行権』を行使したに過ぎない」と指摘した。

   神原弁護士は、「殺人や強姦と違って、彼も被害者だ」として、清原容疑者を批判したり嗤ったりする権利は誰にもないと主張した。

   とはいえ、覚醒剤を使えば幻覚が現れるなど恐ろしいので、合法化すべきとまでは言えないとした。覚醒剤が犯罪とされることで使用の抑止力になり、すでに使っている人には逮捕を通じて止めるきっかけになることも認めた。そのうえで、覚醒剤は、再犯率が高いので、使っている人だけの責任にせず、よりよい規制を見つけるべきだと説いている。

   同様な議論は、清原容疑者が逮捕されたときから見られる。

   脳科学者の茂木健一郎さんは、3日のツイッターやブログで、覚醒剤使用者は被害者であり、「依存症から脱するためのさまざまな厚生プログラムを実施するというアプローチの方が、『禁錮』や『懲役』といった刑罰よりも、結果として社会のためになると思う」と持論を述べた。

   実業家の堀江貴文さんも同じ日、情報サイト「NewsPicks」で、「刑務所にいる覚せい剤で実刑判決受けた人の9割は普通の人で禁断症状もありません」「違法となってるので暴力団の資金源になる」と犯罪扱いに疑問を呈した。そして、悪質度は低いので刑務所に入れる意味はないとして、「もっとクレバーな社会的対策があると思う」と言っている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中