2024年 4月 25日 (木)

「服毒自殺」があった物件に住めますか 神戸市、2DKで家賃激安2万2000円 

   兵庫県神戸市にある、2DKの間取りで敷金・礼金ゼロ、さらに家賃は2万2000円という超破格の物件に注目が集まっている。

   最寄り駅から徒歩10~15分で即入居可能なうえ、2人でも住めるというから、学生のみならず、若いカップルにもおすすめの物件といえそう。とはいえ、「安いものには裏がある」もの。この物件も、なにやら曰くつきのようなのだ。

  • 激安物件には、「怖~い」ワケがある? (画像はイメージ。記事とは関係ありません)
    激安物件には、「怖~い」ワケがある? (画像はイメージ。記事とは関係ありません)
  • 激安物件には、「怖~い」ワケがある? (画像はイメージ。記事とは関係ありません)

備考「全入居者室内にて服毒自殺」・・・

   不動産・住宅情報サイト「HOME'S」(homes.co.jp)に掲載されていた、この物件は木造2階建てアパートの1階。築37年(1980年2月)と古いが、間取りはダイニングキッチン(4畳)と、8畳と4.5畳の洋室の2DK。バスとトイレは別で、フローリング、クローゼット、エアコン付き。そのうえ、CATVに光ファイバーが敷設済みというから、すぐにでも暮らせそう。

   しかも、敷金・礼金ゼロ、家賃は2万2000円の激安。物件情報には「敷金礼金ゼロゼロ物件、初期費用を抑えたい方におすすめ。」と、今にも飛びつきたくなるようなセールスポイントも書かれていた。

   ところが備考欄には、さらっと「全入居者室内にて服毒自殺」との記載が......。これが事実で、本当に「全入居者が服毒自殺」を図ったのか、あるいは単に「前入居者」の誤字なのか、詳細はわかっていないが、「HOME'S」を運営するネクストによると、「現在(2016年2月8日14時時点)、物件情報は、掲載した不動産会社側によって取り下げられています」と話している。

   インターネットでは、この物件情報が「怖すぎる」とされ、

「住むと必ず服毒自殺する家かwwwww」
「前入居者やろ。全員死んどるんか」
「生きて出れんやんけ」
「えっ、全部屋で死んでるってこと?」

といった、恐れおののく声が寄せられている半面、

「ええやん。ポイズンハウスwww」
「でも、それで安く住めるんならよくない?」
「安けりゃいいんじゃね。そんなに気になることなん・・・」

などと、とくに気にもとめていない人もいるようだ。

   ネクストは、「(物件情報の記載について)当社のガイドラインに違反しているわけではありません」としたうえで、ただ、「通常は『告知事項あり』や『心理的瑕疵あり』といった表記が一般的で、あそこまで具体的に記載したケースはほとんどないと思います」と話している。

   「前入居者」の誤字だったとの情報もあるが、いずれにしても人が亡くなった「事故物件」であることは間違いないのかもしれない。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中