2024年 4月 19日 (金)

草なぎ選曲「涙のキッス」は退社女性マネに捧げた? SMAPファンの「深読み」広がる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   SMAPの冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が2016年2月8日夜に放送され、解散騒動での「生謝罪」後に初めて5人そろって収録したという新企画「スマラブ」の映像が流れた。メンバーの好きな1曲を全員で歌うライブコーナーで、この日は草なぎ剛さんの選んだサザンオールスターズの「涙のキッス」が披露された。

   この選曲について、ファンの間ではある憶測が広がっている。解散騒動で1月末にジャニーズ事務所を退社した女性マネジャー、飯島三智氏に向けた曲ではないか――というのだ。

  • メンバー5人で「涙のキッス」披露
    メンバー5人で「涙のキッス」披露
  • メンバー5人で「涙のキッス」披露

「飯島さんがサザン好きなんだよね...」

   スマラブは生謝罪会見から3日後の2016年1月21日に収録された。放送では、メンバーが草なぎさんのギターの弾き語りに合わせ、椅子に座りながらリラックスムードでサザンの名曲を歌い上げた。

   選曲理由について、草なぎさんは「カラオケでよく歌うんですよね。歌うとすごい気持ち良くて」と説明。ギターの練習でもよく演奏しているといい、「ぜひ5人で歌ってみたい」と考えたという。

   だが熱心なファンたちの間では、「涙のキッス」が選ばれた「本当」の理由がもっともらしく語られている。放送中から放送後にかけ、ネット上には

「飯島さんがサザン好きなんだよね...」
「そっか‥‥。だからこの曲だったんだね」
「ミッチー(編注:飯島氏)のためにだと思う」
「涙出そうになったよ これがあの生放送後最初の収録で、歌が飯島さんが大好きなサザンの歌で、タイトルが『涙のキッス』なんてさあ」

と、飯島氏に捧げた曲だとする指摘がいくつも寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中