2024年 3月 29日 (金)

韓国初「リニア」わずか8分で停止 「恥さらし」と地元メディアも批判

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   韓国で初めてのリニアモーターカーが運行を開始してわずか8分で急停車した、とインターネットで話題になっている。

   開通したばかりのリニアモーターカーは、仁川(インチョン)国際空港駅と龍遊(ヨンユ)駅までの6.1キロメートル、6つの駅を約15分で結んでいる。韓国独自の技術開発で、開通前から、日本の「リニモ」(愛知高速交通東部丘陵線)に次ぐ「世界で2番目に商用化された」リニアと熱心にPRしていた。

  • 韓国版「リニア」、やっと開通・・・(画像は、韓国機械研究院のホームページ)
    韓国版「リニア」、やっと開通・・・(画像は、韓国機械研究院のホームページ)
  • 韓国版「リニア」、やっと開通・・・(画像は、韓国機械研究院のホームページ)

制限速度を3キロ上回り、安全のため緊急ブレーキ

   急停止したのは、開通記念行事で出発した「1番列車」。中央日報日本語版(2016年2月4日付)によると、リニアモーターカーは線路から8ミリメートル浮かび、時速60キロで走行していたという。韓国国土交通省は、「行事の進行をスムーズに行うため、ウォーターパーク駅に停車せず通過したところ、龍遊駅まで約300メートルの地点で車体が落ちて急停車した」と状況を説明。約10秒後には運転を再開し、龍遊駅に到着した。

   原因については、「制限速度の時速35キロメートルを3キロ上回ったため、安全のため緊急ブレーキがかかった」とみている。運行システムの設定とおりに安全装置が作動した結果で、車両故障や事故ではないと強調。その後、「1日に47回運行したが他の障害は発生しなかった」と釈明した。3日の営業運転終了後に、「速度制御プログラムを補正した」と伝えている。

   韓国版リニアは磁気浮上式で、1989年から研究開発を開始した。韓国機械研究院と現代・起亜自動車グループ系列の鉄道車両専門メーカーのロッテムが共同開発。その名は「マグレブ」。4149億ウォン(約404億円)を投じて実用化した、機関士がいない無人運転方式で、最高速度は時速110キロ。ふだんは時速60~80キロメートルで走行する。1両につき最大230人が乗れて、仁川空港公社は当面無料で運行するという。

   韓国機械研究院は、建設費や運営費も「一般の電車より低減できる」と、説明している。

   そんな韓国版リニアの「急停車」は、国内でも産経新聞が2016年2月14日付で、「韓国の肝いり『リニア』がわずか8分で運行停止『見切り発車』に追い込まれた理由」の見出しで、「2012年に完成したものの、その後多くの問題が見つかり営業運転ができなかった」と、「いわくつき」だったことを報じた。

   現地メディアは、KBSニュースが「磁気浮上列車の故障... 予見された『恥』」、聯合ニュースは「仁川空港磁気浮上列車 開通初日に停止し『恥』」などと批判。韓国の威信は「地に落ちた」と嘆いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中