2024年 4月 26日 (金)

女性セブン、誤報にもかかわらず訂正を要求 チュート徳井「隠し子報道」お詫びの裏側

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   お笑いコンビ、チュートリアルの徳井義実さん(40)に隠し子がいる可能性を報じた女性セブン(小学館)が2016年2月12日、ウェブサイトに「取材に際し、多少先走ったことは否めません」とする「お詫び」の文章を掲載した。

   だが、1月末時点では、女性セブン編集部による「取材」への評価は、全く違ったものだった。徳井さんの所属事務所が「誤報」を指摘したことを伝えるJ-CASTニュースの記事に対して、女性セブン編集部は「必要な取材はすべて尽くしており、誌面で書いていることがすべて」などとコメントを寄せ、見出しから「誤報」の文言を削除するように要求していた。

  • 「女性セブン」2月11日号の表紙や新聞広告では「仰天スクープ!『チュートリアル徳井の子かなぁ…!?』」という文字が目立つ
    「女性セブン」2月11日号の表紙や新聞広告では「仰天スクープ!『チュートリアル徳井の子かなぁ…!?』」という文字が目立つ
  • 「女性セブン」2月11日号の表紙や新聞広告では「仰天スクープ!『チュートリアル徳井の子かなぁ…!?』」という文字が目立つ

所属事務所は「全くもって紛らわしい報道」で「誤報」だと憤っていた

   問題とされたのは、1月28日発売の2月11日号に掲載された記事。表紙や新聞広告には、

「仰天スクープ!『チュートリアル徳井の子かなぁ...!?』『幸せ家族写真』撮影後に直撃すると、あわわのお答え 彼女と彼の摩訶不思議な日々」

という見出しが掲載された。

   記事中には、徳井さんと同郷の女性(39)とのツーショット写真や、2歳の女児を抱く徳井さんの写真が掲載されている。女性は女の子が徳井さんの子どもかどうかは「確定できないんです」と話していたが、後に女性はDNA鑑定の結果として「徳井さんの子じゃありません」と話を一転させたという。記事は、

「この急展開、いったいどういうことなのか。何とも不可思議なふたりなのだ」

と、何も断定しない形で締めくくられている。だが、徳井さんの所属事務所、よしもとクリエイティブ・エージェンシーは、記事は「全くもって紛らわしい報道」で「誤報」だと判断。J-CASTニュースでは、一連の経緯を1月29日に

「『チュートリアル』徳井の隠し子記事 松本人志に続く『女性セブンの誤報』と吉本興業が激怒」

という見出しで報じていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中