2024年 4月 23日 (火)

幼稚園児も「マニキュア塗ってどきどき」している 漫画の付録回収騒ぎで使用に賛否両論

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   子供向け雑誌の付録に付いていたマニキュアに発がん性物質が見つかって回収する騒ぎになり、ネット上で話題になっている。「最近は、幼児でもマニキュアを塗るのか」といった驚きも出ているのだ。

   「はじめての ほんもの おけしょうセット」。マニキュアを付録にした幼児向け雑誌「おともだちピンク」(発行元・講談社)2014年11月号の表紙には、こんなキャッチフレーズが大きく出ていた。

  • 幼児も大人のようになりたい?(写真はイメージ)
    幼児も大人のようになりたい?(写真はイメージ)
  • 幼児も大人のようになりたい?(写真はイメージ)

子供向け雑誌の付録に「発がん物質」が

   表紙ではまた、女児が両手の爪を見せる写真が載っており、「とうめいなピンクいろよ」と紹介されていた。

   発がん性物質が騒ぎになったきっかけは、国民生活センターが消費者からの苦情を受けて商品テストをしたことからだった。別の少女漫画雑誌「りぼん」15年8月号の付録にあったマニキュアから発がん性物質のホルムアルデヒドが検出され、発行元の集英社は16年2月8日、ホームページ上などで読者にマニキュア使用を中止するよう呼びかけ、回収に乗り出した。

   敏感な体質の子供が使用すれば、爪が変色したり肌が赤くなったりするなどのアレルギー様反応を起こす恐れがあるという。

   今度は、前出号の「おともだちピンク」や少女漫画雑誌「なかよし」15年1月号(ともに講談社)の付録に付いていたマニキュアでも、ホルムアルデヒドが検出され、講談社が18日に発表して、回収に乗り出す事態になった。

   報道によると、マニキュアはいずれも中国製だった。中国製のマニキュアからホルムアルデヒドが検出されるケースは、15年10月に100円ショップ「ダイソー」でも起きている。

   今回の騒ぎについて、ネット上では、化粧品の安全性が改めて論議になるとともに、子供向け雑誌の付録となっていたことに驚きの声も上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中