2024年 4月 20日 (土)

「民主くん」、民主党からの雇い止め危機に「闘争宣言」 政敵「産経」に援軍求める「炎上ツイート」も

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   民主党の岡田克也代表と維新の党の松野頼久代表が2016年2月26日に会談し、「新党協議会」を立ち上げて16年3月に合流するとした合意文書に署名した。この「協議会」で新党の名称も検討するが、そこでにわかに脚光を浴びているのが、民主党のゆるキャラ、「民主くん」。

   新党名には「民主」が含まれないとすれば、民主くんが「お払い箱」になる可能性が現実味を帯びてくるからだ。こういった点を各紙が指摘すると、民主くんは各紙の記事をツイッターで大量に紹介。記者会見でも幹部が「手厚い対応をとらなければいけない」と口にするほどの注目を集めている。

  • 枝野幸男幹事長と「頑張るぞー」(2015年8月の公認会見で撮影)
    枝野幸男幹事長と「頑張るぞー」(2015年8月の公認会見で撮影)
  • 答えにくい質問には「おさっしください」
    答えにくい質問には「おさっしください」
  • 枝野幸男幹事長と「頑張るぞー」(2015年8月の公認会見で撮影)
  • 答えにくい質問には「おさっしください」

非公認キャラから2015年に党の「公認」獲得

   民主くんは07年に党内の有志によって作られ、「非公認」の状態が続いてきたが、「ゆるキャラグランプリ」出場のために15年8月に党からの公認を獲得。ゆるキャラGPでは、1727体中、142位にランクインした。

   民主くんは自由奔放な発言で知られており、党としても「話題になるのならば炎上上等」とばかりに事実上容認してきた。新党結成による「雇い止め」リスク浮上後も、そのキャラクターは変わらないままだ。

「新党名、ロゴ、また、綱領などを一新して新党を立ち上げる方針を確認しました」

という2月23日のニュースには、自らのツイッターアカウントで

「『など』が気になる。『など』が!」

と反応。そして、新しい党名に無理やり「民主」の文言を残そうと、独自の提案もしてみせた。

「ゲスな提案!『〇〇党と民主くんとなかまたち』 ドン引きしないで~」

   民主くんは、自分が取り上げられる記事にも注目。特に産経新聞については、民主くんが同紙を読んでいる写真を載せて、

「産経新聞にもご心配頂きました!みなさん!産経新聞を購読しましょう!」

とツイートし、

「産経新聞さんは、他紙と比較して取りあげられる回数が段違いで多いんです!しかも好意的に!産経新聞さんは読者を大切にしてくれます! 」

などと激賞。産経新聞も一連のツイートを記事にするなど、「相思相愛」ぶりが際立つ形になっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中