2024年 3月 28日 (木)

「三ちゃん」めちゃイケ降板のなぜ 「素人」のままなら許されたか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)のレギュラーメンバー「三ちゃん」こと三中元克さん(25)が、番組を降板することになった。きっかけは、いわば「素人枠」で出演していた三中さんが、芸人への転身を目指したこと。プロになっても出演を継続させるべきなのかオーディションが行われ、視聴者投票により「不合格」の判断が下された。

   公開オーディションにより2010年10月、芸能人以外で唯一メンバー入りを果たした三中さん。以来5年半にわたり、アルバイトのかたわら「めちゃイケ」に出演し、番組が足柄サービスエリアの出店をプロデュースした際には、連日「総支配人」として店頭に立つなどの活躍を見せていたが、どうして降板することになったのだろうか。

  • 「めちゃイケ」は、フジテレビの看板番組
    「めちゃイケ」は、フジテレビの看板番組
  • 「めちゃイケ」は、フジテレビの看板番組

「プロレス」から逃げ、芸人の道を模索

   素人らしさがセールスポイントだった三中さんの「立ち位置」が変化したとみられるのは、2014年10月だった。東北を拠点に活動している「みちのくプロレス」の練習生となり、プロレスラーを目指す企画がスタートしたのだ。しかし、三中さんは指導に耐えきれず、東京へ戻ってしまう。再チャレンジの機会も設けられたが、またもや「逃走」。せっかく活躍の場が与えられたのに、それをみすみす逃してしまう。視聴者からは批判が飛ぶようになった。

   そこへきての芸人転身だ。高校の同級生と、お笑いコンビ「サンプライズ」を結成し、さまざまな所属事務所にオーディションを受けに行くが、事務所の反応は芳しくない。16年2月27日の放送では、「隠しカメラ」を駆使して、挑戦の日々を振り返っていた。放送では「プロレス逃走」の直後ながら、友人と合コンに興じる光景も写された。

   最終的に2社から声がかかり、よしもとクリエイティブ・エージェンシーと契約したのだが、そこに待ったがかかった。10年のオーディションで三中さんに敗れ、吉本の先輩でもある「ダイノジ」の大地洋輔さんが、涙ながらに「プロとしてもう一回、スタート立って、オーディション受ければいいじゃないですか」と提案。三中さんはそれを受け入れる。

   番組の終盤、ネタを生披露し、テレビのデータ放送機能を使って投票を実施。約63万票が集まったが、合格44%、不合格56%となり、降板が決まった。合格するであろうと予想していたメンバーは、ぼうぜん。「こんなことって、あるのか」という声が漏れるなか「ナインティナイン」の岡村隆史さんは、苦し紛れな様子で「またオーディションしようや」と声をかけていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中