2024年 4月 17日 (水)

NHK「受信料長州力」サイトが瞬殺 「力ずくで徴収か」批判もあり「開設中止」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   NHKが公開していた「受信料長州力」のティザーサイト(公式開設前の予告サイト)に、突然、新サイト開設中止のお知らせが掲載された。

   新サイトではプロレスラーの長州力さんが案内役となり、若者に受信料制度への理解を深めてもらい、受信契約の手続きを促すような内容を検討していたそうだが、「私どもの意図について正しくお伝えすることが難しい」という結論に至ったという。ネットでは、「長州と(強制)徴収をかけているのか」などと反発の声も挙がっていた。

  • NHK広報局は公式ツイッターでも告知していた(写真は公式ツイッターのスクリーンショット)
    NHK広報局は公式ツイッターでも告知していた(写真は公式ツイッターのスクリーンショット)
  • NHK広報局は公式ツイッターでも告知していた(写真は公式ツイッターのスクリーンショット)

「視聴者の皆様から様々なご意見をいただきました」

   ティザーサイトが公開されたのは2016年2月29日のこと。NHK広報局の公式ツイッターは同日、

「NHKの受信契約はお済みですか?なに? まだだって?お前の新生活、いいスタート、キレてないですよ!?はやく『受信料長州力』で、アレしなきゃダメだ! コラ!」

と、長州さんの口調をまねながらこれを告知していた。

   サイトには「受信料長州力(ジュシンリョウチョウシュウリキ)」という大きな文字とともに長州さんの写真が掲載され、「2016.03.14 長州力がパワーホール全開でNHKのド真ん中に立つぞ!」などと記されていた。

   ところが3月4日、突然、下記のお知らせ文が掲載された。

「3月14日に開設を予定していたこのサイトは、長州力さんが案内役となって若い方々に公共放送の役割や受信料制度への理解を深めていただき、受信契約の手続きをしていただけるような内容を検討していました。しかし、予告したところ、視聴者の皆さまから様々なご意見をいただきました。このままサイトを開設しても、私どもの意図について正しくお伝えすることが難しいと考え、開設を中止しました」

   ティザーサイト公開後、インターネット上では「長州」と「徴収」をかけているのではないかという指摘があがることに。「受信料を力ずくでも徴収してやる!」という宣戦布告ではないか、として批判的な意見も寄せられていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中