2024年 3月 29日 (金)

茂木健一郎、「学歴詐称」ショーンKを評価 「発言の的確さ、素敵だ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   脳科学者の茂木健一郎さん(53)が、2016年3月15日配信の週刊文春電子版記事で「学歴詐称疑惑」を指摘された経営コンサルタント、ショーン・マクアードル川上(ショーンK)さん(47)について、ブログで言及した。

   番組で共演したショーンさんを「発言の的確さなど、素敵だと思いました」と評価し、「学歴詐称」と発言そのものは関係があるのか、などと問題提起している。

  • 見識も素晴らしいと思った、とのこと(画像は茂木さんのブログより)
    見識も素晴らしいと思った、とのこと(画像は茂木さんのブログより)
  • 見識も素晴らしいと思った、とのこと(画像は茂木さんのブログより)

「ある方のことを考える上で、学歴などは、一切参考にしません」

   茂木さんがショーンさんに触れたのは16年3月15日夜、16日朝に更新された2つのブログ記事。

   15日夜のブログでは「お仕事でご一緒した時、その素敵なお人柄に魅せられましたし、そのさまざまな問題についての見識も、素晴らしいと思いました」と高く評価し、「(ショーンさんの)学歴は、認識していませんでしたし、たとえ認識していたとしても、それが、ショーンKさんの印象に影響を与えたとは思いません」と共演時を振り返った。

   そして「私個人」としての考え方だとことわりつつ、「ある方のことを考える上で、学歴などは、一切参考にしません」と書いている。

   16日朝、再びブログでショーンさんに言及。事実と異なる経歴は「訂正された方がいい」と問題視しながらも「お人柄や、ご発言の的確さなど、素敵だと思いました」と共演時を再び振り返り、「『ハーフ』であるとか、国際的に活躍されている『経営コンサルタント』であるとか、あるいはハーバード大学のMBAであるとか、そういうことは一切関係ないし、(共演時に)参照もしませんでした」と明かした。

   そして、ショーンさんが「報道ステーション」(テレビ朝日系)に出演していたことについて「コメントも、実質において良いものだったからこそ、視聴者はご覧になっていたのではないでしょうか」と指摘、「その際、ショーンKさんの経歴は、本当に関係があったのでしょうか?」と疑問を投げかけた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中