2024年 4月 18日 (木)

テレビ局の編集で「暴力的」に見えただけ? 「ひきこもり部屋ドア破壊」当事者の言い分とは

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   テレ朝系番組でひきこもりの部屋のドアを破壊したシーンが批判を受けたフリースクールの校長が、ホームページ上で事情を説明した。校長はそこで、「事実と異なる批判を受けた」と言っている。

   「ビートたけしのTVタックル」2016年3月21日夜放送の特集「大人のひきこもり」は、放送後にネット上で異論が相次いだ。

  • 廣岡校長はフェイスブックでも説明
    廣岡校長はフェイスブックでも説明
  • 廣岡校長はフェイスブックでも説明

精神科医らが人権侵害だと記者会見して批判

   特集では、高齢の両親からの依頼を受けた「ワンステップスクール伊藤学校」の廣岡政幸校長が、ひきこもって暴力も振るう息子(47)の部屋のドアを素手で突き破って、「降りて来い!」などと怒鳴るシーンを流した。これが暴力的だとして物議を醸したのだ。

   4月4日になって、当時からツイッターで批判していた精神科医の斎藤環さんやひきこもり経験者ら9人が東京都内で記者会見を開き、本人の同意もないことで人権侵害だと訴えた。テレ朝もこうしたシーンを無批判に流したと指摘し、放送倫理・番組向上機構(BPO)での審議も求めた。

   これに対し、廣岡校長はこの日のうちに、ホームページ上で「TVタックル騒動について」とする釈明文を掲載して事情を明らかにした。

   そこでは、会見では「事実と異なる批判」を受けていると訴えた。「現場では、いかなる場合においても正当な手順のもと事前に保護者(家主)および本人の同意を得た上で対応にあたっています」というのだ。

   そして、「粗暴な言動など誤解を招くような立ち振る舞いをしてしまったことは深く反省」するとしながらも、両親は困っており、どうしても家庭内暴力を止めないといけなかったと理解を求めた。会見後は、応援メッセージが数千件届いているともした。

   ドアを壊したり怒鳴ったりしながら、本人の同意を得ているというのは本当なのか。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中