2024年 4月 19日 (金)

東京五輪の経費は青天井? 関係者が明かす「おそろしい事態」とは

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2020年の東京五輪には、税金を際限なくつぎ込むことになってしまうのか。16年春になってもまだ、経費がいくらになるのか、分からないというのだ。

   五輪組織委員会の森喜朗(元総理)会長が、テレビに出演してこう言った。2016年3月の終わりのことである。

「運営経費は当初3000億円だったけれども、とてもそんな額では無理」
  • 経費の不足分は税金が充てられるのだろうか(左は東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長、右は委員会理事の竹田恆和氏)
    経費の不足分は税金が充てられるのだろうか(左は東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長、右は委員会理事の竹田恆和氏)
  • 経費の不足分は税金が充てられるのだろうか(左は東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長、右は委員会理事の竹田恆和氏)

「当初の3000億円の根拠は不明」

   この「3000億円」の数字は、東京五輪の開催が決まった(13年9月のブエノスアイレスのIOC総会)ときのものだ。直前の7月、ローザンヌのプレゼンで滝川クリステルの「お・も・て・な・し」が評判になったから、まだ記憶に新しい。

   当時は猪瀬直樹都知事時代で、誘致の謳い文句はコンパクト五輪。その内容はこうだった。

「地球環境にやさしい」「競技会場は半径8キロ圏内」「選手移動が楽」

   ところが現在は、全く姿を変えている。

「経費は(大会運営費だけでも)1兆8000億円を超える」

   関係者の要人は、当初の6倍はかかる、と公然と言い放っている。おそろしい事態になっているのだ。

   東京五輪は、ロゴ問題、新国立競技場問題など、次から次へと問題ばかり。そのたびに森会長に批判が集まった。

「昨年7月に安倍総理から新国立競技場は白紙に戻すと言われてから、組織委員会は一切関係ない。スポンサー集めに奔走している。当初の3000億円の根拠は不明だった」

   そう語ったテレビでの発言にはそれなりに影響力があった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中